忍者ブログ

奇妙な天使のCafe

自分の趣味や日常についての日記です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

愛ゆえに。。。

110301_2040~001.jpg「愛ゆえにこのような本を買ったとて
 一体何が責められましょうか?」
     by 直江兼続←(大嘘。★)

本屋さんで見かけて気になっていたので
思わず『楽天』で購入してしまいました。(^.^;)
いや~、ミーハーで萌えのオンパレードの
ような本でした。
でも一応、各武将の紹介やエピーソードがあって、面白い四コマ
漫画も綺麗なイラストもあるし、疲れている時に眺めて読むには、
これくらいに柔らかい本がちょうど良いかと。。。
(この間、『萌え』が氾濫し過ぎていてそのうちに飽きられるの
ではないかと言っていて、これか?。。。★)
それに次の『活くら』の「戦国」のテーマの参考にもしようかなと。。。(^.^)

まあエピソードの信憑性に関しては本の冒頭で注意書きもあるけど、
内容は表紙の通りに女性向けで非常に読みやすい本です。
超有名人の武将はもちろん、主に仕えた家来衆の・・・例えば私の
好きな直江兼続のお話とかも載っているけど、一番受けたのが
真田兄のお話。(笑)
確かに『関ヶ原』や大阪の陣で、血を分けた親兄弟で敵味方に
分かれて戦ったというのは一見するととてつもない悲劇に思えま
すが、言ってみれば個性の強い父親と弟が好き放題してくれた
せいで、その後の人生にどんだけ苦労を背負い込んだのかと考え
れば、思わず涙なくしては語れないようなドM人生。。。(^.^)
オマケに貰った奥さんもかなりの鬼嫁だったそうで、たぶん一生頭
が上がらなかったんだろうなあ。。。
(だってその奥さんの実家のお陰で、真田家が存続できた訳だし・・・)

有名どころの武将の派手なお話も面白いけど、さほどそうでもない
武将も結構、戦国時代というのは面白いエピソードが随分と残って
いるようです。(^.^)

拍手[0回]

PR
  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター

プロフィール

HN:
シュリ
性別:
非公開
自己紹介:
漫画や小説を読んだりするのが好きで、絵を描いたり小説を書いたりするのが趣味です。創作や二次創作とかいろいろやっています。

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

Copyright ©  -- 奇妙な天使のCafe --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]