忍者ブログ

奇妙な天使のCafe

自分の趣味や日常についての日記です。

カテゴリー「PC。。。」の記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PCとか、あれこれ。。。

最近、家族のPCの購入のためにネットでいろいろと見ているのですが、
予算としてはそんなに高いものは買えないし、ソフトもいろんな余計な
ものが付いているようなファミリー向けのはいらないし、まあ何か手頃
なのをいくつか選んでみたのですが、ここで一つ障害が。。。
32bitとか64bitとかあるんですけど、これは何???、しかもどちらか購入
時に選択できると・・・・・。
う~ん。★よく判らないのでネットで調べてみました。
何か32bitだとメモリが4GBだと認識できないとか、64bitだとまだ日本で
販売されているソフトで対応していない物もあるとか、そんな風にいろいろ。。。

まだ今一良く判ってはいないのですが、(本当デジタル弱いな、自分。。。★)
じゃあ一体、どちらを購入すれば良いの???・・・、という訳で量販店に
行って訊いてみると、他国では64bitが主流なのだけど日本ではソフトの
関係でまだ32bitが多いらしい。
ただそれでも64bitがもう半分くらいになっているとの事。
そしてもう、日本でもこれからは64bitが主流になって行きつつあるらしい事。
ふ~ん。じゃあ、64bitのものを買えばいいのか、と思いつつここで問題が。。。
「今までのXPのソフトは使えなくなりますよ」、と定員さん。
私は、「え?」。。。
「USB関係はまずダメですね」、と再び店員さん。
私は、「ええ~。★」・・・マジですか?。。。
それじゃあ、全く今までのソフトどころか周辺機器もダメじゃん。★★★

実は我が家のPCはEドライブが不安定だったもので、USBメモリに大切な
画像を保管しておいたりしたのですが、これを一体どうすれば良いんで
しょうか?
あと、ソフトの問題かあ。。。
同人関係とかもソフトとか多く使っていると思うけど、そこら辺はどうしてん
のかなあ。。。(何か誰か参考意見でも教えて欲しい。。。)
しかし、何でPCはこうもお金が掛かるんでしょうね?
OSにしたってXPのサポートは終了したみたいだし。(あれ?終わったよね?)
どうも企業側はユーザーの都合を考えてくれていないなと、つくづく思う
今日この頃。。。
(結局、家族とは64bitにしておこうかと話がまとまっていますけど。。。)

拍手[2回]

PR

飛べない豚はたたのPCだ。

タイトルの意味が全然判んないと思うンですけど、以前から気になっていた事なの
ですが、季節が暑くなってくるとPCのファンが廻りっぱなしで、ブーブーととても煩く
なるんですね。
それで 「ブーブーブーブー、オマエは豚か!飛べない豚はただのパソコンだッ!」と
言ってしまったという、ただそれだけのお話。。。いや、本当にただのパソコンだし・・・。★

ウチの使っているPCは5~6年前に購入した物で、冷却機能もついてないヤツなの
ですが、あまりの音の煩さに家族が「そのうち暑さで壊れるんじゃねーのか?コレ」
と言うもので心配もしていたのです。
(だってTVなくたっていいんだけど。PCがないととても困るんだよぉ~★)
それで家族がプラモ関係の趣味のオフ会でいろいろ聞いて来た話によると、PCの
中もほこりが随分たまるので、取ってやらないと熱がこもっったり中で液だれとか
起こして壊れてしまうそうです。前からファンがすぐ煩くなって心配もしていたので
決心をして、PCの中を掃除する事にしました。しかし二人ともPCは初心者同然な
ままのスキルで止まっているもので、PCの外側を外すなど思いもよらない。。。
はっきり言って、怖いわけですよ。

最初、家族が適当に取り外そうとしたのですが外せなくて、ちゃんと取り説を見ない
とダメだと私が主張して、その通りに開けるとすごく簡単に開きました。
すると中はほとんど、未知との遭遇の腐海状態ッ!すんごいほこりの山でした。
特にファンの周りがすごくって、掃除機や羽箒を使って、息をふーふーしながら吹き
かけたりして、丁寧にやったから結構隅々までほこりが取れたかも・・・・・。
ピンセットとかの金属は使わない方が良いらしいです。
その際、まじまじと見たことがなかったPCの中身を、二人で観察する事に・・・。
メモリーも前から足りないなあ・・・と思っていたのですが、この構造なら自分で
足せるかもしれないと家族が言うので、 『楽天』 でメモリの価格を調べました。
1000~2000円で1Gなんですね。この間もUSBメモリを 『楽天』 で買ったら
4Gで800円しなかったよ。。。安くなったよねえ・・・。
どうやらメモリも自力で取り付ける事になりそうです。

PCのお掃除は思ったより簡単でした。お陰で今はブーブー鳴ることもなく、さくさく
と動いております。心持ち動作も軽くなった気がする。ちゃんと落ち着いて取り説を
見ながらすれば、女の子でも簡単に出来ると思います。PCは長いお友達だもんね。。。

拍手[0回]

  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター

プロフィール

HN:
シュリ
性別:
非公開
自己紹介:
漫画や小説を読んだりするのが好きで、絵を描いたり小説を書いたりするのが趣味です。創作や二次創作とかいろいろやっています。

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

Copyright ©  -- 奇妙な天使のCafe --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]