忍者ブログ

奇妙な天使のCafe

自分の趣味や日常についての日記です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

。。。志(こころざし)

ちょっと暫らくブログに間が空いてしまいました。
実際に混乱もしていましたし、こんな事をブログに書いても良い
ものだろうかとも考えたのですけど、家族が書いても良いと言う
ので書きます。

私は8年前に癌を患っています。
その時は一先ず治癒したと思うのですが、今回の検査で再発して
いるとの診断結果をお医者様からいただきました。
もう治療には入っているのですが、自分でも長い見通しの立たない
トンネルの中にいるような気分です。

もう先週になるのですが、その時分にはもう診断結果も判っていた
のですけど、たまたま水道橋に用がありまして、その帰りに東京
ドームの近くにあるスタバでお茶をしていたんですよ。
で、そこのスタバはガラスのドアや(多分実際の素材はガラスでは
ないと思う。。。)窓から、近くの行楽施設の乗り物とかが見えるん
ですね。
確か土曜日か日曜日だったと思うのですが、家族連れがとても多く
って、子供達が実に嬉しそうに遊び回っているんですよ。
お父さんやお母さんは子供の付き合いで、ちょっと疲れ気味かな?
うん。(^.^)
でも本当に賑やかで愉しそうな日常風景で、だけど私にはとても
遠い世界の出来事というか、もう自分はこの世界の者ではなくって
全く別の世界の出来事のように感じてしまっていたんです。
地に足が付いていないのともちょっと違う・・・、全然違う次元の
異世界の光景。。。

今はもう少し現実感が戻ってきたので、こうしてブログを書いて
います。
家族は「おまえの病気も含めて全部背負っていくから」と言ってくれ、
家族のお母さんも「治るわよ」と言って気を遣ってくれています。
でも自分の気持ち的には大丈夫だと思える時と、ダメなんじゃない
かと思える時の気持ちが交互にやって来る感じで、何ともいえません。
でも何よりも、家族もようやく仕事で念願の夢の一部が叶いつつある
この大切な時期に、自分がこんな事になって家族の足を引っ張る形と
なってしまい、本当の本当に申し訳ないです。
また家族のお母さんにも、ようやく家の借金問題も片付いて肩の荷が
降りたというのに、また余計な心配を掛けてしまって、すまない気持ち
でいっぱいです。
診断結果が違っていたらいいのにと・・・・・、今でもそう思います。

この間、志を高く持つという事はどういう事なのかという話を聞きました。
維新の志士達のように、または幕軍側の武士達であっても、目先の
小さな出来事に囚われずに、遠い日本の未来や、ひいては世界全体
のことにまで、想いを馳せる事の出来たる人間のことをいうのかもしれ
ません。
そういう視点で考えれば、病気が再発したなどというのは、目先のとって
も小さな出来事でしかないのかもしれません。
私的には、まだまだそこまで考えられませんが・・・。
でも、考えてみたいと思います。

拍手[1回]

PR
  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター

プロフィール

HN:
シュリ
性別:
非公開
自己紹介:
漫画や小説を読んだりするのが好きで、絵を描いたり小説を書いたりするのが趣味です。創作や二次創作とかいろいろやっています。

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

Copyright ©  -- 奇妙な天使のCafe --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]