忍者ブログ

奇妙な天使のCafe

自分の趣味や日常についての日記です。

カテゴリー「映画。。。」の記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SPACE BATTLESHIP ヤマト。。。

もう昨日になりますが観て来ましたよ。
有楽町マリオンで、家族と共に。(家族は二度目)
SPACE BATTLESHIP ヤマト』を。。。
そして一番に思ったこと・・・、「上杉の殿がいないッ!」(^.^;)
 ↑(俳優の北村一輝。by 『天地人』。。。)
おっかしーなー。昨年のネットのニュースに確かにデスラー役で出演
が決まったとか載っていたと思っていたのに。。。
まさか私の脳内だけだった???えええ?。。。。。
でもその代わりに、『神』が降臨していましたよ。(^.^)/
確かにこれだと殿が出演するわけがありませんわ。
思わず納得。。。

ネットでは賛否両論いろいろと言われているようですが、私なりの
総合評価はというと、100点万点中、68点を付けます。
この点数が高いか低いかというと、私的には高い方です。
(過去において100点を付けた映画は 『ブレードランナー』のみです。
あとは、『ディーバ』 が98点くらいか。。。そこら辺が基準)
ちなみに言っておきますが、私はもともとが 『宇宙戦艦ヤマト』の
Fanではありません。
家族は幼少の頃からの生粋の、 『宇宙戦艦ヤマト』のFanです。
その彼をして、満点に近いという評価でした。
何故そんなに高い評価かというと、私達は二人が二人とも、過去の
原作やアニメの幻想を、この映画に求めてはいないからなんですね。
最初から求めてはおらず、全くの別物なんだと思って観ていました。
また観ているうちに、それを忘れさせてくれる内容だったと思います。
そして二時間という時間枠の間、観ているこちら側を退屈させてくれる
ことなく愉しませてくれました。
これはエンタメという点においては、物凄く重要なポイントです。
お金を払ってくれる観客を飽きさせない。。。そこら辺が私にとっての
高い評価の理由です。
もちろん細かい突っ込みどころは、言ってしまうといろいろとありますが、
また展開がやたらと「早ッ!」とかいうところもありますが (^.^)、それらに
眼を瞑っても良いだろうと思える作品だったと思います。

もう一度繰り返しますが、私は 『宇宙戦艦ヤマト』のFanではありません。
だから 『~ヤマト』に強い思い入れとかがFanの方のようにないのですが、
ブレイクした過去のその時代を知っており、原作の漫画やアニメの良さも
悪さも知っている人間です。
また過去のそこら辺の時代の、日本映画の良い部分もヘボい怖さも知っ
ており、それから考えると今回のこの映画は、実によく出来ているもの
だと感心致しました。
邦画もSF大作といえる作品で、ここまで来たのかと。。。
(だって70年代後半~80年代当時の邦画やアニメって、私にとっては観て
いてトラウマになるくらいに、悪夢に近いようなうんざりさせられた物が多くっ
て、そのために洋画ばかりしか観ないようにしていたんですから・・・。今は
どちらかというと逆だけども。。。ハリウッドの方がお金をかけただけのヘボ
い物しか造れなくなっている。。。)
そもそもが 『~ヤマト』って、最初ッから突っ込みどころが満載な物語なん
ですから。(^.^;)
それを実写化にするなんて、考えなくてもどれだけ無茶があるか判るでしょ?
(これは家族も重々によく言っていることです)
それをここまでちゃんと、地に足が付いた作品に仕上げただけでもとても
偉いと思います。

ただ私的に、クライマックスのあの部分の時間は無駄に長過ぎたように
思いました。おいおい、そんな事していたらガミラスが・・・とか、せっかく
『神』が降臨して盛り上げようとしているのに、え?、でもこれって・・・とか
そこは一体どうなのか・・・とか。。。
(ネタばれしないように、あえて伏せていますが。。。)
終わりの部分の話の盛り上がる重要な箇所だっただけに、そこはもっと
しっかりと考えて欲しかった。。。
なのでここでマイナス28点は引かせていただきました。
でも実際に少ない予算で、よくこれだけ作ったと思いますよ。
スポンサーがあそこだっていうのはちょっと引っ掛かるけど、俳優さん達
も力の入れ方が半端ないし・・・。キムタクも実に良かったですね。
今となっては、古代役はキムタク以外には考えられないくらいです。
私はこの方の作品ってまともに観た事ないけれど、第一線のスターとして
演じてこられただけはあると思いました。

作品中、泣けるようなシーンはいくつもあって、隣の席の女性がよくグス
グスと鼻をすすっていました。
そして作品が終わって館内が明るくなった時に一言、「良かったよね」と
満足そうに、どうやら一緒に観に来ていた友達に話し掛けていたのが
とても印象的でした。
そうです。映画というのは本来、こういう風にあるべきなんですよ。
人々は非現実的な 『夢』を求めて、映画館に足を運ぶ訳ですから。。。
(私はあえて泣かせるように作られたシーンよりも、冒頭のヤマトが地中
から出てくるシーンを大画面で見て、ジワッと泣けてしまった。。。いや~、
やっぱこのシーンは普通に泣くでしょう。。。 ^ ^ ;)

拍手[0回]

PR

皆既日食。。。

一昨日は皆既日食という事で日本のみならず全世界で賑わっていたよう
ですが、日本はどうも天候運に恵まれず、一日中が雨だの曇だのでしたね。
私はジタバタしてもどうせ見れないだろうと自宅に居て、TVで見ていたの
ですが、一瞬外に出たら、雲の切れ間から薄っすらとちょっと見れました。
慌てて携帯で撮ったけど上手く撮れなくて、もう一度ちゃんと撮ろうとした
ら、あっという間に雲に隠れてしまって。。。。。★
(その画像は家族に渡して、奴のブログに載っています・・・)
曇ってたから肉眼で見ちゃったけど、眼がチカチカしていました。←(★)
TVでやっていたのは太平洋上からで、空が真っ黒なのに、水平線だけが
夕焼けみたいに赤くって、空には星や金星が出ていました。
日中は冬の星座が出ているのだそうです。
え~、いいな~、ロマンチックだな~。
そういうのとか見たかったな~。(^.^;)★

ここ最近は何をしていたかというと、もっぱら見たかった映画をレンタルして
観ていました。
『おくりびと』、『デトロイト・メタル・シティ』、『地球が静止する日』、『Xファイル
真実を求めて』、『パコと魔法の絵本』、『ザ・マジック・アワー』、『容疑者X
の献身』 等など。。。。。
『おくりびと』はさすがに良い映画でしたね。賞を獲得したのも判ります。
地域によってああいう風習があるのは知りませんでしたが、(ウチの田舎の
実家でもそういうのはなかった。。。) 日本人の死に対する概念というもの
がよく出ていたと思います。
『デトロイト・メタル・シティ』 は原作が漫画なので、お話がもう漫画的なので
すが、観ていてとても愉しかった。(^.^)
『デスノート』 もそうだったけど、俳優の松山ケンイチさんは凄い役者さんで
すね。普通の顔の時は平凡なのに、役に入るとガラリと変わる。
凄いです。
『パコと魔法の絵本』 は家族が借りてきていて、私は最初興味がなくて
観なかったんだけど、観たらすごく面白かったです。
この監督さんて、『下妻物語』 の監督さんだったんですね。
画面見ていてそうじゃないかと思っていたら、やっぱりそうだった。
キャラの設定や環境が結構ヘビィだったりするんだけど、ポップでファンタジック
な画面や、ユーモラスな部分を取り入れることで、あえて重くみせないところ
が良いなと思える監督さんです。
画面に出てくるヲタク・ネタには思わずニヤリとしてしまいました。(^.^)
最近の日本のエンタメは、アニメだけでなく邦画も実に面白いと感じます。

『地球が静止する日』 はリバイバルの映画だけど、キアヌ・リーブスが良さげ
なので観ていました。シンプルな話だけど、今の手の込んだ行き過ぎのSF
よりもテーマがハッキリしていて、却って好感が持てたかも。。。
『Xファイル真実を求めて』 は、実はこのシリーズは、当時全く観ていなかった
のですが、どうも内容がドロッとしていて辛気臭くて後味も悪かった。★
TVシリーズもこんな感じだったのかなあ。だったら見なくって正解だったけど。
そういえば昔、『ツインピークス』 というヒットしたTVシリーズがあったんだけど、
あれを当時レンタルで全部観たンですよね。
ところが最後の最後に来て裏切られた感が強いような終わり方をされてしま
って、もうあの手のシリーズものは観ないようにしていました。
↑(相当に懲りたらしい。。。★)
『24』 はシーズン2までは一応観たけど、これも何だか途中で飽きてしまっ
て。。。(^.^;)★

『容疑者Xの献身』 は福山さんが格好良かったです。(^.^)
原作だとどういう感じなのかな?人気のある作家さんだけど。。。
私はミステリーはあんまり好きじゃないんですけど、理数系のキャラというの
は何だか面白いと思います。 変人も多いし、何か発想がね、理論的過ぎて
逆にユーモアを感じるというか。。。
『ザ・マジック・アワー』 は家族の希望で借りてきたけど、残念ながら全く面白く
なかったです。これって三谷幸喜 監督なんですよね。。。
その色合いは演出とかにとても強く出ていたけど、これだけ有名著名な役者
さんを使っているのにも関わらず、間もテンポもだらだらと歯切れが悪いし、
時間だけが無駄に長くって、何だかプロの俳優さんの学芸会みたいでした。
最後は時間の消化だけで観ていた・・・、と家族も言っておりました。

夏コミとかは行く予定はないんだけど、お台場のガンダムはやっぱり一度くらい
は見ておこうかと思っています。記念だし・・・。
やっぱり日本の文化だもんな。。。あれは。(^.^)
【日本の夏。ガンダムの夏。。。】

拍手[0回]

  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター

プロフィール

HN:
シュリ
性別:
非公開
自己紹介:
漫画や小説を読んだりするのが好きで、絵を描いたり小説を書いたりするのが趣味です。創作や二次創作とかいろいろやっています。

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

Copyright ©  -- 奇妙な天使のCafe --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]