忍者ブログ

奇妙な天使のCafe

自分の趣味や日常についての日記です。

カテゴリー「幕末Roman...」の記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

それから最近は。。。

alice01.jpg・・・何か最近は一ヶ月に一回くらいしかブログの更新もして
おりませんが・・・・・、ちゃんと生きていますよー。(^.^;)
(毎日、ふうふうと汗をかきながらバイトに行っております)
だけどねーブログだけでなくてHPも放置状態。。。つーか
放棄状態。。。。。(★)目標がないと、人間なーんもやる気に
ならないという事なんでしょうねぇ。。。
ところで左の絵は、『活字倶楽部』 に送ったアリスの絵です。
最近一緒に送っている家族のイラストも同時に載せていただ
いたのですが、どうやら編集様には二人で相談して同じテーマでハガキ投稿を
しているというのが、お判りになっていたみたいで(エヘヘ。。。^ ^ )流石です。
家族なんて、全然気が付いてもいなかったのに。。。(アホ~★何故、気がつかない)
次もまた相談して同じテーマで送るつもりですが、どうやらまた 『幕末』 をやりたい
みたいです。
確か 『幕末』 は一番最初に家族と送ったハガキ投稿でやったテーマの筈なんです
けど、『竜馬がゆく』を全巻読破してから (!★) 、どうも 『幕末』 が面白かったらしく
って、そのテーマで再度描きたいらしいです。←(というよりネタが浮かんだから?)
何かそれもどうやら幕軍側よりも官軍側のほうに興味があるみたいで、『新選組』
よりも面白いなどと暴言を吐きやがったので、しっかりと蹴りを入れておきましたが。。。(^.^)

私も坂本竜馬の働きについては、TVでドラマをやっているのもあって、今回初めて
ちゃんといろいろと知る事が出来ましたが、確かに竜馬は凄いな・・・と思います。
もしあの時、京都で暗殺される事がなかったら、その後の日本の歴史も確実に変え
ていたかもしれませんね。
だけど歴史を大きく変えてしまったツケは、やはり大きかったという事なのでしょうか?
(いま一つ、天運に恵まれてなかったということなのかも。。。。。)

最近、戦国時代と幕末を行ったりきたりしていろいろと読んだりしていますが、やはり
戦国時代の知識があった方が幕末も判りやすいですねぇ。。。
なぜ、幕府に反旗を翻したのが長州と薩摩だったのかとか、これは関が原以降の
徳川幕府に対する毛利と島津の遺恨でもあるのだとか (もちろんそれだけじゃな
て他にもいろいろな条件が揃っていたのもあるけど。。。)、土佐の下士は長宗我部
の家臣の末裔であるとか、坂本竜馬の先祖は明智方の血縁が秀吉を怖れて四国
へ逃げてそのまま長宗我部につかえたのだとか、知っていくと中々に興味深いです。
しかも土佐の山内家って、あの 『巧妙が辻』 のしっかりものの奥方のお陰で、関が
原以降もお家が存続できたっていう、山内家のことだよねぇ。。。
う~ん。本当に興味深い。

これを機会に、司馬先生の本だけでも全巻読んでおこうかとちょっと思いました。
そういえばこの間、『楽天』 で 『馬上少年過ぐ』 という本を買ったのですが、司馬先生
の伊達政宗の短編が読みたくて買ったのですけど、この本の中の 『喧嘩草雲』 と
いう短編がえらく面白くって家族も大変面白いと絶賛しておりました。
幕末ってどうしても派手な騒動を起こした藩とか、新選組みたいな組織集団に目が
行きがちだけど、じゃあ弱小藩は当時どうしていたんだろうというのが、「こんな人
本当にいたの?」 という驚きと共に知る事ができて面白かったです~。。。(^.^)/
(ところで 『龍馬伝』 だけど、何で高杉があんなに無駄にカッコイイんですか?(^.^;)
思わず何回もビデオを見返してみましたよ。。。あとなんか 『新選組』 もまた出て
来るみたいなんだけど、こちらは本当に人気があるから出してみました・・・っていう
ような扱いがバレバレで、予告を見ていて思わずテンション下がりました。。。★)

拍手[1回]

PR

最近は。。。

最近は・・・といっても日常的には相変わらずバイトに行きつつ、いたって
平凡な普通の生活をしているわけですが、頭の中は幕末の時代と戦国
時代を何となく行ったり来たりしていて。。。(^.^;)

実際に現代の日常生活を考えると、憂鬱な事が山のようにあると思え
るので、これもいわゆる現実逃避っちゃー現実逃避なもんだろうという
自覚は我ながらにあるのですが、それまで今まで興味がなかった日本
の歴史に興味が持てて、いろいろと知ったりできるのは良いことなの
だろうと、自分で勝手に納得しています。
実際に 『歴女』 とか言われている人達も、『萌え~』というのもあるの
でしょうが、やはり自国の歴史をちゃんと知っておきたいという知的欲求
のようなものが、どうも集団的に発生して起こっているのではないかな~
と、何となく推測して考えてみたりします。
つまりは、いわゆる百匹目の猿的な。。。。。
その中でも近代はいろんなタブーや、事実の歴史が捻じ曲げられている
デリケートな部分があったりするようなのですが、出来ればそこからも眼を
背けずにしっかりと受け止める必要性が、今の日本人にはあるのでは
ないかという気も致します。

それでどうもそんな傾向が私だけ出なくて家族にも起こっているようで、
司馬 先生の 『竜馬がゆく』 の文庫本を、毎日せっせと読んでいるン
ですよ。
あのウチの家族がっ!(ビックリっ★☆★)
何で驚いているかというとですね、コイツはまず小説の類の本とかは
読まない奴で (一つは本人が乱視なために、キチンと並んでいる文字
を読むのがちょっと辛いらしい・・・)、『スカイ・クロラ』 は何とか読んで
いたけど (あれは飛行機の話とか出てきていたからね。。。) その他の
小説を読むのなんてほとんど見た事がない。。。。。
せいぜい、私が面白かったよと言って薦めた、宮部 先生の本が何冊か
あったとかじゃなかったかなぁ・・・・・。
それがもう文庫本で4冊目。。。信じられない。。。。。(^.^;)
本人曰く、凄く面白いのだそうです。
そうだねぇ・・・、司馬 先生の竜馬って本当にマイペース人間で、コイツ
は馬鹿かとんでもなく凄い奴だっていう、周りの竜馬にたいする評価が
さんざん本文中の描写に出て来るから、そういう得体の知れない不可思議
な人物像の部分が気に入ったのかも。。。
あの日本中が熱にうなされていたいたような幕末において、竜馬一人
だけが全く別のものを見ていたような・・・、司馬 先生の竜馬ってそういう
ところがありますね~。

さてTVの 『龍馬伝』 だけど、長かった以蔵の拷問シーンや武市半平太
の暗い苦悩シーンも終わり (この部分長過ぎッ!どうでもいいけどあん
まりダラダラ引っ張るんで、脚本家の趣味かと思ったわ。。。あ~、以蔵
の役者さんの人気が出たのもあるだろうけどねぇ。。。)、次はサード・ステ
ージですか。。。
相変わらず違和感を抱えながら文句を言いつつも観てますが、(^.^;) 私
の見間違いじゃなければ、予告で高杉が出て来ていたような・・・???
しかもえらいカッコイイ感じだったような気がする。。。
また受け狙いを狙っているんだろうな・・・と思いながら、きっとまた今週も
観るのよね~、とか思ったり。。。。。(★)
(しかし西郷役の人・・・トリビアのイメージ強過ぎッ!どうしてもあのブラック
なお笑いのイメージが付きまとっちゃって、冷静に観れないヨ~・・・★)

拍手[0回]

相変わらず。。。

アップロード出来てません。。。。。(^.^;)
というか、面倒で今のところ手を付けていないというか、ホントに困った
という事なんですけど、元来が面倒臭がりなもので中々手を付けられず
にいます。
サイトの引っ越し先も決めかねていて、困った。困った。。。

まあ・・・『龍馬伝』なのですが、とうとう家族にも見放されたようであきらか
に興味が薄れた模様。。。何でもキレイごとばかり言っている龍馬にうん
ざりしてきたらしい。
それは私もとっくにそう感じていたんですけど、仲間を救うために池田屋
へ向かおうとしてそれを皆に止められた時なんか、「一人でも欠けたら、
船は動かんがじゃッ!」と大熱弁を奮った場面を見た時なんか、思わず
「人間はリンゴやミカンじゃないんですッ!」とかいうような台詞を憶い
出しました。(^.^)
(それだったら、勝 役のあの御方に言わせればいいじゃ~ん。←三年●組
●八先生の。。。とか思ったり。 ^ ^ )

あとこの間、新選組の扱いが不満だったという点については、細かいこと
を言ってしまえばいろいろとあるのですが、一番不自然だったのが、以蔵
と一緒に居るところを新選組に見られていてしかも目の前で龍馬が逃がし
ているのに、土方(?)と沖田が以蔵を追っていったのはともかく、龍馬と
刀を構えて向き合っている近藤が、龍馬が引かないと見るやいなや迫力
負けして背を向けて逃げちゃうって、一体どーゆー事ですか???。。。。。
ハッキリ言ってこれは敵前逃亡にあたって、新選組だと士道不覚悟で切腹
ものですよ。
しかも近藤が自ら逃げるなんて、あり得ない。
池田屋においても、新選組は負傷者はともかく、土方さんとか最後まで
居たと思うのです。
だって死体の検分もまだだし、せっかくの新選組の手柄を横取りされたく
ないしね。
オマケに龍馬はマザコンで、お龍がツンデレですか。。。
う~ん。。。。。。。(★)

さーてと、司馬 先生の 『竜馬がゆく』 でも読み直すとするかな。。。(★)

拍手[0回]

生存報告~。

またまた暫らく間が空いてしまったので、たまには生存報告をしない
と・・・・・、というわけでブログの更新です~。(^.^)
でも今は、メチャクチャ体調が悪いンですよ。。。(鬱。★)
何せ胸はずっと痛かったンだけど、引っ越しと新しいバイトを始めて
からは膝が痛くなって、そして先週引っ越しの片付けをちまちまとして
いたら腰を変に捻ったらしくって腰が痛くてたまらなくなり、オマケに
肩も首筋も痛くなって熟睡もできない有様。。。。。
もっともバイトの前日は、遅刻をしないように・・・と思ってしまうあまり、
あんまり熟睡はできないンですけども。。。。。(★)
そういうわけで身体中がガタガタなのですが、何とか生きていますです。

あーと、この間 『龍馬伝』 の事をちょっと書こうかと思ったんですけど、
もうそんな気も失せるくらいに、すでにドラマから興味が遠ざかりつつ
あったりして・・・。
だってですよ、相変わらずあまりにも捏造が多いよ。。。。。
(それって某放送局だから?★)
大体、龍馬は勝を斬りに行ったはずなのに、最初から弟子にしてくれ
とか言ってるし、昨年の 『天地人』 はあまりにも脚本が酷過ぎたのは
ともかく、あれは脚本化が女性で女性にはしょせん戦国は無理だろう
から・・・、とか何とか思っていたのですが、この 『龍馬伝』 も 『龍馬伝』
でそれなりに酷い。。。
大体、史実を変えてまで、そこまでしてドラマの主人公というのは善人に
仕立て上げなくてはならないのでしょうか???
また周りの脇役達から、「龍馬はすごい!」「こいつはそのうち、でかい
ことをやる男だ!」 とかさんざん持ち上げられているわりには、観ている
こちらにはまるでそれが伝わって来ない。
弥太郎の扱いも相変わらず酷くって、もはやドラマの中においての存在
意義も感じられず、単に視聴者受けするお笑い路線だけ。。。。。これじゃ
あ、出す意味あるんでしょうか?本当に。。。
龍馬が土佐の英雄であることを否定するつもりは毛頭ありませんが、
ゲームやファンタジーの世界ではあるまいし、ちょっと捏造し過ぎなの
ではないかと。。。。。(★)

ある程度、歴史物のドラマというのは架空の部分が付け足されるのは、
それは仕方のないことだと思うのですが、でもそれはきっとその人物だ
ったらこういう行動をするに違いない、こう考えるであろうという試行錯誤
に基づいたものであると思うのです。
単にドラマとしての面白さを狙っているんであれば、大河ドラマである
必要性はないような気がします。
でも家族も観ているし、結局は最後まで観ることになるんだろうけどなー。
(御大は御大で 『幕末屍軍団』 が空回りして、尻すぼみして終わっちゃ
ってるし。。。大体、伝奇の中に史実の解説を詰め込み過ぎですよ。アレ。
だから何が書きたいのか訳の判んない事に。。。★)

まあその他に最近の興味はというと、何があったかなあ。。。銀さんの
映画はまだ観てないし。。。いや、どうしてもストーリーが判っちゃってる
と観る興味が削がれるそいうか。。。。ウン。
あ、でも 『アリス イン ワンダーランド』 。アレはちょっと観たいかな。。。
『活くら』 もコレで行こうかと思っていますです。(^.^)
(あ、まだ描いてないや。。。描かなきゃ。★☆★)

拍手[0回]

今日は桂と坂本のツーショットだった。。。

えーと、タイトルは 『銀魂』 絡みじゃないです。
『龍馬伝』 の方ね。(^.^)

どうも頭が戦国時代から戻って来ていないもので、(・・・というか、兼たん
妄想からというか。★) あんまり真面目に『龍馬伝』 を見てはいないので
すが、映像の画面は綺麗ですね。カメラワークも良い感じ。でも、お話は
オーソドックス過ぎるかなぁ。。。
しかし 『天地人』 が悪い意味でネタ満載だったので、(私的には大いに愉
しんだのですけど。。。★^ ^ ;) 結構、慎重に進めているのかも。。。

そういう訳で、今日は桂と坂本のツーショットだったのですけど、えらい仲
良いな。この二人。(・・・!★)
こうなってくると高杉がどんな感じで出てくるのか、とっても愉しみ (心配?)
ですが、確か高杉って坂本に短銃をあげたンじゃなかったっけ?(アレ?
違った?★)しかも高杉って藩命で海外に行ったはいいけど、船買って帰っ
て来たという後先考えずのジャイアン君だった筈。。。でも出て来るのかな?
当然、出て来るよね?
新選組も出てくるのかなぁ?。。。でもあくまでも龍馬が主役だから、大した
役者は使わないだろうけど。

毎日、ちまちまと引越しの整理をしています。
本当はすぐにでも荷物を移し始めたいんだけど、あちらの部屋がまだ明け
渡しては貰えないンですよね。。。
その代わり引越しを始めたら、一週間以内に全部移さないといけない。(★)
洗濯機はもう壊れている状態なのでいずれ買い替えは考えていたんだけど、
冷蔵庫は●■年も使っているのに、まだまだ使える状態。。。でも、引越し
の費用とを考えて、新しいのをそろそろ買い替えにしても良いだろうと結論。
古いのは廃棄処分。(つまりリサイクルなんだけど。。。)
エアコンも7年目くらいでまだ使用できるんだけど、これだけの付け替え工事
というのは引越しの業者はやってくれないらしくって、仕方がないからこれも
廃棄処分にしようかと話し合いました。
いずれTVもウチはブラウン管なので買い替えしなくてはならないんですけど、
これはちょっと先延ばしにして、PCも欲しかったんだけどこれも後にする事に。。。
何か結構、お金がいるのよね。何だかんだといって。。。

でもそれ以外は全部、自分達で運ぶ事にしました。
でも何が大変だといって、雑誌や本がメチャメチャ多いんですけど。。。(^.^;)
ダンボール箱に詰めて二人で何度も往復しなくてはならないだろうけど、
確実に腰とか痛めそうです。(★)
(ちなみに私は本が多くて雑誌がほとんどない。家族は本が少なくて雑誌
が多い)
しかしどう考えても家族の方が荷物が多そうだよなぁ。。。普通は女の方
が荷物が多くって、男の方が荷物が少ないだろうと突っ込みたいが、まあ、
仕方がないか。。。趣味人だしな。コイツは。。。。。

拍手[0回]

天と地と人と。。。

最近、ハマっていたものに 『ヘタリア』 があったのですけど、今 『天地人』 を
もう一度、見直しています。(^.^;)
例によりまして家族に 『今更ぁ~?」 とか言われてしまいました。。。(うっ★)
そーさ、自覚はあるさ。いつも遅れてハマるのさ。(。。。★と開き直る)
常に遅れてくる女。。。(うううっ★)

上杉関係は昔 『炎のミラージュ』 とかを読んでいたので、若干判るものの、
戦国時代にもともと興味がなかったので大した知識もなく、当時の勢力関係
とか全くと言って良いほど無知なもので、『ミラージュ』 読んでいる時もあん
まり理解していなかったのが、このドラマ見ながらHPとかいろいろと見ていて、
ようやく何となく判りました。お陰でもやもやがすっきりとした~。(^.^)
成る程ね~、こういう勢力分布図だったのかと。。。(おせーよ!★)

上杉も 『御館の乱』 以降は、上杉がどうなっていくのか全然知らなかったので、
そこらへんもスッキリ。。。しかし徳川家康が相当真っ黒に描かれていましたね~。
このドラマ。。。最後は兼続に息子の指南役を託すという形になっていたけど。(^.^;)
こういった歴史ドラマだとどちら側から見るかによって、その人物像も極端に変わ
ったりするものですけど、徳川家康から見たドラマだとまた違ってくると思います。
そこが歴史ドラマの面白さなのかもしれない。

ウチは家族の母方の親戚で辿っていくと徳川側になるのですが、時代が時代だ
ったらその家来としてやはり徳川側で戦っていたかもしれないです。
実際に幕末の頃に、『上野戦争』 で幕府軍側について戦死されたという話も家族
の母方のお姉さまから聞きましたし、やっぱ少女期に幕府側にハマっていたのって
運命?、とか思いました。(^.^)
でも実際に 『上野戦争』 なんて肝心の将軍様は寺に篭っちゃうし、その寺の近くの
上野のお山で官軍側と戦う事になる訳ですけど、トップが責務を放棄してンのに、
部下達はどういう気持ちで戦ったのだろうかと、ふと考えます。
あくまでも忠義なのか、それともこの国の未来を案じてなのか、それともそれこそ
が武士道だからなのか。。。

戦国時代だとこの主君のために命を捧げてもとか、互いの勢力争いだとか、もしく
は天下を統一していずれは来る外敵からこの国を護るためにとかいう単純明快な
理由があるのですけど、幕末にはそれがどうも違うンですね。
まず幕軍側に主君はいるけど謹慎とかでバックレてるし、官軍側も錦の旗で帝を
立ててはいるけど、本当の意味で帝に政権を取らせようとは考えていない。
また外敵からこの国を護るためとかいいながらも、官軍側はイギリスから軍事的な
支援を受けて、幕軍側はフランスから軍事的な支援を受けているから、これって
いってみれば幕軍側と官軍側の国をめぐってのただの覇権争いなだけで、一体
全体、本当の大儀というものがどこにあるのか判らなくなってしまっている。
只一つ言える事は、この頃の日本の眼は確実に海外に向けられていたという事
なのでしょう。
そう考えると戦国時代と幕末は同じ乱世とか言いながらも、随分と趣きが違って
いるように思えます。

拍手[0回]

  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター

プロフィール

HN:
シュリ
性別:
非公開
自己紹介:
漫画や小説を読んだりするのが好きで、絵を描いたり小説を書いたりするのが趣味です。創作や二次創作とかいろいろやっています。

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

Copyright ©  -- 奇妙な天使のCafe --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]