忍者ブログ

奇妙な天使のCafe

自分の趣味や日常についての日記です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近は。。。

最近は・・・といっても日常的には相変わらずバイトに行きつつ、いたって
平凡な普通の生活をしているわけですが、頭の中は幕末の時代と戦国
時代を何となく行ったり来たりしていて。。。(^.^;)

実際に現代の日常生活を考えると、憂鬱な事が山のようにあると思え
るので、これもいわゆる現実逃避っちゃー現実逃避なもんだろうという
自覚は我ながらにあるのですが、それまで今まで興味がなかった日本
の歴史に興味が持てて、いろいろと知ったりできるのは良いことなの
だろうと、自分で勝手に納得しています。
実際に 『歴女』 とか言われている人達も、『萌え~』というのもあるの
でしょうが、やはり自国の歴史をちゃんと知っておきたいという知的欲求
のようなものが、どうも集団的に発生して起こっているのではないかな~
と、何となく推測して考えてみたりします。
つまりは、いわゆる百匹目の猿的な。。。。。
その中でも近代はいろんなタブーや、事実の歴史が捻じ曲げられている
デリケートな部分があったりするようなのですが、出来ればそこからも眼を
背けずにしっかりと受け止める必要性が、今の日本人にはあるのでは
ないかという気も致します。

それでどうもそんな傾向が私だけ出なくて家族にも起こっているようで、
司馬 先生の 『竜馬がゆく』 の文庫本を、毎日せっせと読んでいるン
ですよ。
あのウチの家族がっ!(ビックリっ★☆★)
何で驚いているかというとですね、コイツはまず小説の類の本とかは
読まない奴で (一つは本人が乱視なために、キチンと並んでいる文字
を読むのがちょっと辛いらしい・・・)、『スカイ・クロラ』 は何とか読んで
いたけど (あれは飛行機の話とか出てきていたからね。。。) その他の
小説を読むのなんてほとんど見た事がない。。。。。
せいぜい、私が面白かったよと言って薦めた、宮部 先生の本が何冊か
あったとかじゃなかったかなぁ・・・・・。
それがもう文庫本で4冊目。。。信じられない。。。。。(^.^;)
本人曰く、凄く面白いのだそうです。
そうだねぇ・・・、司馬 先生の竜馬って本当にマイペース人間で、コイツ
は馬鹿かとんでもなく凄い奴だっていう、周りの竜馬にたいする評価が
さんざん本文中の描写に出て来るから、そういう得体の知れない不可思議
な人物像の部分が気に入ったのかも。。。
あの日本中が熱にうなされていたいたような幕末において、竜馬一人
だけが全く別のものを見ていたような・・・、司馬 先生の竜馬ってそういう
ところがありますね~。

さてTVの 『龍馬伝』 だけど、長かった以蔵の拷問シーンや武市半平太
の暗い苦悩シーンも終わり (この部分長過ぎッ!どうでもいいけどあん
まりダラダラ引っ張るんで、脚本家の趣味かと思ったわ。。。あ~、以蔵
の役者さんの人気が出たのもあるだろうけどねぇ。。。)、次はサード・ステ
ージですか。。。
相変わらず違和感を抱えながら文句を言いつつも観てますが、(^.^;) 私
の見間違いじゃなければ、予告で高杉が出て来ていたような・・・???
しかもえらいカッコイイ感じだったような気がする。。。
また受け狙いを狙っているんだろうな・・・と思いながら、きっとまた今週も
観るのよね~、とか思ったり。。。。。(★)
(しかし西郷役の人・・・トリビアのイメージ強過ぎッ!どうしてもあのブラック
なお笑いのイメージが付きまとっちゃって、冷静に観れないヨ~・・・★)

拍手[0回]

PR
  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター

プロフィール

HN:
シュリ
性別:
非公開
自己紹介:
漫画や小説を読んだりするのが好きで、絵を描いたり小説を書いたりするのが趣味です。創作や二次創作とかいろいろやっています。

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

Copyright ©  -- 奇妙な天使のCafe --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]