忍者ブログ

奇妙な天使のCafe

自分の趣味や日常についての日記です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そして僕は途方に暮れる。。。

大沢誉志の 『そして僕は途方に暮れる』をヘビロテして聴いてます。
良いッスよね!これ。(^.^)/
昔も聴いていて良いと思っていたけど、今聴いてみてもやっぱり良い。
確かカップヌードルのCMだかに使用されていたんだっけ?
本当に良いものはいつ聴いても良いという事なんでしょうね。
最近つくづくと思うのですが、日本には本当に良いものが沢山あると思う。
文化的にも熟成しているし、サブカルも充実している。
日本人はそんな日本をもっと誇りに思っても良いと思います。ホントに。。。

久し振りに大河ドラマの 『天地人』の1作目を見ていたのですが、いじゃ
ないですか!この1作目。。。
まあ、兼続の子供の頃の作り話ですが、子役の演技も凄いけどこの時
はちゃんと物語が物語としてあったと思う。
その後の兼続が十代後半くらいになって信玄の懐刀の高坂弾正を目撃
したとかいうここら辺も、これもまあ作り話なんですがそれはそれとして
おかしくなってきたのは初音が出てきた辺りか???
お船との出逢いやそこら辺の絡みの場面や、兼続が結構涙もろかった
りしたというのは別に特に問題はないような気はするけどなあ。。。
(だってただのドラマなんだし・・・)

徐々に兼続が表に出るようになって、いろんな武将と関わっていく辺り
から各武将Fanから文句が出て来るようになったり、現代の観点で義
とか愛とかやたらと兼続に連呼させて描こうとしたから、無理が出て
来たのかもしれない。
だからドラマ中の行動も段々とおかしくなったり、変な辻褄合わせが
必要になってきたのかも。。。
大体が前田慶次郎も出て来んし、最上も出て来ない。。。
代わりにというか、伊達政宗や真田幸村が出まくっているんだけど、
伊達政宗は良いとして (いや・・・だってそこは萌えどころだし。^ ^ )、
幸村は架空の姉の初音がしゃしゃり出て来過ぎたために、出番が全然
台無しですがな。。。
第一、役者がバタ臭過ぎるだろ。あれ。。。
いや、悪くはないのですが、幸村はもうちょっとすっきりとした日本的な
青年が良いなあ。。。(役者さんだと、誰だろ???)

千姫救出は全くお話にならないくらいに捏造だし、最期に家康が兼続
に徳川を頼むとか言っていたのは、あれは同じく原作が火坂先生の
伊達政宗を主人公にした 『臥竜の天』で、家康が政宗に頼んでいた
のをそのまま持って来たんだよね。本当は。
ここら辺は制作サイドがちゃんとわきまえて考えてくれてないと、見てい
るこちらが冷え冷えと萎えてしまいますよー。
兼続の最期は、江戸の鱗屋敷で病気で亡くなってしまうのだけど、ドラマでは
お船の傍で亡くなった事になっていますが、これはこれでご愛嬌としますか。。。

でも大河ドラマの 『天地人』のテーマ曲を聴くと萌えるのよぅ~。(^.^)
最初はゲームみたいな曲だと思っていたんだけど、聴いていくうちに良くな
った。。。ドラマに挿入されている曲もとても良いしね。
キャスティングもあれで良かったし、まあ総合点58点といったところですか。。。

拍手[0回]

PR
  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター

プロフィール

HN:
シュリ
性別:
非公開
自己紹介:
漫画や小説を読んだりするのが好きで、絵を描いたり小説を書いたりするのが趣味です。創作や二次創作とかいろいろやっています。

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

Copyright ©  -- 奇妙な天使のCafe --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]