忍者ブログ

奇妙な天使のCafe

自分の趣味や日常についての日記です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大河ドラマって。。。『江~姫たちの戦国~』

何かどうも一年間、『龍馬伝』 をTVで見続けたせいで、まだ日曜日の
夜は、『龍馬伝』 が放送されているような錯覚に陥ってしまいます。(^.^;)
(『天地人』 は一気に観たので、あんまりそんな感じはしない。。。)

取り合えず 『江~姫たちの戦国~』 を観てみたのですが・・・、何で
姫君たちがあんなに老けているンですか?。。。
もとは美人で一世を風靡された方々も、何だか今はうらぶれた感じが
拭えなくって、観ていて全然華が感じられないんですよ。
これなら 『天地人』 の姫たちの方が、よっぽど見目美しかった。。。
オマケに主役の江姫のアップは、悪いのですがブサイクに見えてしま
って、その上ちっとも時代劇っぽく感じないです。
(やっぱり 『のだめ~』のイメージが強すぎるから?。。。)
そして総じて役者の年齢が高い。。。そんでもってイケメンもいない。。。
せめて浅井長政くらい、もっと美形を使って欲しかった。。。だって眼
の保養がいないじゃんかー。(★)

しょっぱなから史実に反しまくりなのはともかく、この子は希望なの
だとか言ったり、赤ん坊の泣き声を聞いただけで皆で感動したような
表情をしたりしてたのは、ハッキリといって萎えました。。。
ナンですか???それ。。。
こんな一話目から観ているこちら側のテンションがダダ下がりなのに、
この先このドラマは一年間持つのでしょうかね?
あの 『天地人』 でさえ最初は評判良かったし、(子役の力もあったけど)
『龍馬伝』 も私は結構けなしまくっていましたけど、少なくとも最初の
頃は期待して観ていましたヨ。。。福山氏も良かったし。。。。。
だけどこれは、もうねー、全然ダメ。。。
しょうがないから、浅井長政関係の面白そうな本でも探そうかな・・・。

今、兼たん関係の小説で 『密謀』 という小説を読んでいます。
オリジナルのキャラも出てくるんだけど、結構面白いです。
石田三成との関係も一歩間をおいたクールな受け留め方をしている
兼続像ですが、私はそれが普通だと思う。
何といっても自分のお家が一番に大事なのだから、大河ドラマの
『天地人』 の兼続が異常なんですよ。
(アレ本当に、暑苦しくて鬱陶し過ぎる。。。★)
ただ石田三成と直江兼続が 『関ヶ原』 の戦いにあたって、本当に
共謀したかというと、私はこれは疑問だと思います。
本当に共謀していたのなら、あくまでも徳川家康を討つべし!という
事に重点を置くと思う。うん。
でも上杉は最終的に、関ヶ原にとって返した家康を追わなかった
訳で、よく小説やドラマで兼続と影勝の殿との意見が分かれたと
あるけど、私はそこら辺も微妙だと思います。

あと 『直江状』 も原本が残っていなかったという話なので、本当に
書状の中で家康に 「かかって来い!」なんて言うのかなあ・・・と思う。
(よく歴史において、敗者側は事実を捻じ曲げられるため。。。)
何らかの書状は送ったと思いますが、たぶん自分たちの身の潔白を
キチンと述べ連ねただけのものだったのではないかと思っています。
何となく晩年の兼続の行動を考えた時、そんな風に思えるのです。

とにかく 『江~姫たちの戦国~』 は観続けるか、考えてしまう。。。
だって何の愉しみもないのよぅ~~~。(^.^;)
(ぶっちゃけ大河ドラマって、今となっては一年間も放送を続ける意味
があるのかと思ってしまう。いっそのこと、もうそんなに続けなくても、
いいンじゃね?。。。★)

拍手[0回]

PR
  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター

プロフィール

HN:
シュリ
性別:
非公開
自己紹介:
漫画や小説を読んだりするのが好きで、絵を描いたり小説を書いたりするのが趣味です。創作や二次創作とかいろいろやっています。

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

Copyright ©  -- 奇妙な天使のCafe --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]