忍者ブログ

奇妙な天使のCafe

自分の趣味や日常についての日記です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バナナはおやつに入りますか?。。。

タイトルは、『幕末』 好きが 『歴女』 に入ると知った時の驚きを表したもの
です。(^.^) 『幕末』 好きが 『歴女』 だとはホント知らなかったもんで。。。★
(でもバナナっておやつに入りましたっけ?子供の頃、遠足とかでバナナを
持って行った記憶がないので、判らないンですよ。。。)

『天地人』 のお陰で、今の私の頭の中は何となく戦国時代。。。
どうも私は昔から美学を貫いた武士道とか不器用なまでの忠義とかに弱い
ようです。
だから逆に下克上とかにはあんまり関心がないというか、萌えがなかったので
今まで戦国時代には興味が持てなかったというのもあるのですが、『ミラージュ』
で読んでいたのでこの名前には何となく記憶があったものの、こういう人物像
だとは知りませんでした。上杉関係、奥が深い。。。。。

派手な主役クラスの歴史に名前を連ねている人物よりも、その脇の人物の方
に興味が持てるというか面白みがあるとも思えるので、『天地人』 の直江兼続
にはえらく惹かれました。
文武両道で才気溢れるのに、あくまでも主君を立てて利に流されず、秀吉の
引き抜きにも応じなかったなんて、相当にシビれます。(^.^)
まあ、ドラマは随分と脚色してあるようですが、でも見ていてワクワクして愉しか
ったです。
特に石田三成との友情とか真田幸村との師弟関係よりも、伊達正宗のツンデレ
振りに萌えました~。(^.^;) 何か気になってしょうがないんだけど、会えばどうして
も素っ気無い態度しか取れなくて、でも兼続のことを何気に家康からかばったり
もするなんて、どんだけツンデレなんだ。オマエは~ッ!
でも最後は、茶飲み友達に落ち着くのよね~。。。(^.^)/

最終的に上杉がどういう風になっていくかという辺りも、とても奥深い美学のような
ものを感じます。真っ直ぐに生きて命を捨てるのも辞さないという美学もあるけど、
それでも何でも、泥を被っても生き抜いていくというのも、実はりっぱな美学である
と思います。ここらは年齢が若いとちょっと判りにくいかもしれない。。。
ここらが判るようになるというのは、ようするに自分がある程度、年を取ってしまった
という証拠みたいなものなんですけどね。。。(汗★)
最初辺りの劇的で派手な展開も良いのですが、後半の生き残りや命運を賭けた
駆け引きとかもとても興味深いと思います。
(でも 『ミラージュ』 Fanはコレあんまり好きじゃないかもしれないですね。
ドラマはともかく小説の方は、直江信綱がヘタレ過ぎ。(^.^;) 影虎が脆弱過ぎ。★
Fanの方達としては物足りないかも)

拍手[0回]

PR
  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター

プロフィール

HN:
シュリ
性別:
非公開
自己紹介:
漫画や小説を読んだりするのが好きで、絵を描いたり小説を書いたりするのが趣味です。創作や二次創作とかいろいろやっています。

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

Copyright ©  -- 奇妙な天使のCafe --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]