忍者ブログ

奇妙な天使のCafe

自分の趣味や日常についての日記です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そうだ。靖國へ行こう。

110815_1705~002.jpg【今日は正確には8月17日なのですが、15日に
どうしてもブログにアップしたかったのにちょっと
出来なかったので、その日付のつもりで書いて
います】

今日は終戦記念日です。
それなりに長い人生を生きてきたにも関わらず
あえてそこを見ないようにしてきた我が身を反省しつつ(一つはあまり
にも自虐的過ぎる日本の歴史認識を強制的に植えつけられてきた
からでしょうか)、本当は昨年の夏に行こうと思っていたのですが、
家族共々思わず暑さで断念。。。。。
(そうです。ウチは二人とも暑さに弱いヘタレです。★)
でも今年はどうしても行きたくなって、家族は用があっていけなかった
のですが、私だけバイトを早めに切り上げて行って来ました。
靖國神社。。。

だって神社への参拝はいつでも出来るかもしれないけど、8月15日は
一年に一回しかないんですよ。
靖國で逢おう。。。と言って日本のために亡くなった方々のために、
同じ日本人としていつでも訪れる事のできる環境にありながら、だら
だらといつまでも行かずに済ませるのは、国のために命を捧げた方々
に対して本当に申し訳ないような気がしたのです。
だからどうしても行きたかった。。。

そして出来れば、拝殿への参拝だけでなくて本殿へも参拝したかった
のです。
でも「6時過ぎちゃってるしなぁ・・・。本殿は参拝できないかなぁ」と
思っていたのですが、なんと幸運にも最後の組で参拝をゆるされた
ので本当に良かったです。。。

靖國神社へは本当に老若男女の様々な人達が参拝に訪れていました。
OL風のお嬢さん二人連れとかお子様を連れたお母さんとか、杖を付い
たお爺さんとか何人か連れ立って参拝に訪れた成人男子とか、本当に
いろいろ。。。
毎年、政治の世界ではいくつかの国々との問題で、参拝するのかしな
いのかと問題になっていますが、日本のために戦って命を落とした方々
のために手を合わせに行くのです。御冥福をお祈りに行くのです。
他に何の理由があるのでしょうか?
それだけでいい筈なのに。。。

私は日本人として、来年もぜひとも訪れようと思っています。
 

拍手[0回]

PR
  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター

プロフィール

HN:
シュリ
性別:
非公開
自己紹介:
漫画や小説を読んだりするのが好きで、絵を描いたり小説を書いたりするのが趣味です。創作や二次創作とかいろいろやっています。

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

Copyright ©  -- 奇妙な天使のCafe --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]