忍者ブログ

奇妙な天使のCafe

自分の趣味や日常についての日記です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだまだ余震。。。

昨日や一昨日もそうなのですが、震度3や震度5などの余震が
東日本では続いているようです。
でも外を出歩いていたり、職場で動き回っていると震度3くらい
の地震だと全然判らなかったりするんですよ。(^.^;)
家に帰ってきて家族に聴いたり、ニュースで見たりしてようやく
判るくらいで。。。
まだまだ予断を許さない状況ですね。
特に東京は、いつ何時来てもおかしくないんですから。。。

そこで皆さん、ちゃんと普段から備蓄や、非難する場合に持ち出す
リュックとかに必要な物を詰めたりなどして、準備はしていますか?
自宅での備蓄は水や食糧など、2週間分は用意してください。
お風呂のバスタブに、水もちゃんといっぱいに入れておくと良いかも
しれません。
(あと上下水道が使えなくなった場合の、トイレの事もちゃんと考え
ておいた方が良いかも。。。)
リュックに入れておく水や食料は、最低でも3日分は考えておきましょう。
今現在、東京などではスーパーに品物が充分にあってちゃんと販売
されているし、ミネラルウォーターも豊富に出回っていますから、今の
うちに備蓄分を買い揃えておくのがベストだと思います。

何もなければもちろんそれに越した事はないのですが、古くから日本
で言われているように、【備えあれば憂いなし】と言います。
不安を抱えたまま日常を何となく過ごすより、少しでも安心できる状況
を自分で造り出すように心掛けたいものです。

三ヶ月続けて、今月も被災地に募金をしました。
(ウチは赤●字とかの組織的な団体ではなく、自治体の方に直接、
家族と私の名前でそれぞれ募金をしています)
あとネットでのポイントの募金も続けています。
先月は、丸●でのチャリティーのためにお洋服も26着持って行きました。
こうして今、自分の出来る事を続けて行こうと思っています。

拍手[0回]

PR
  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター

プロフィール

HN:
シュリ
性別:
非公開
自己紹介:
漫画や小説を読んだりするのが好きで、絵を描いたり小説を書いたりするのが趣味です。創作や二次創作とかいろいろやっています。

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

Copyright ©  -- 奇妙な天使のCafe --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]