忍者ブログ

奇妙な天使のCafe

自分の趣味や日常についての日記です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

余震。。。

日々流れる、被災地のニュースや情報の映像が段々少なくなってきてい
ますね。。。
まだまだ今回の震災は原発事故も含めて収束する感じではないのです
けど、ニュース映像を流す時間が少なくなった理由の一つは、恐らくなの
ですが、スポンサー各局がそういった報道ばかりしていたために一日に
3億円もの赤字を出し続けたそうで、そのためにスポンサーが付いた通常
のバラエティー番組に戻りつつあるのかもしれないというのと、あと繰り返し
流れる悲惨な映像やニュースに、こちらの東京都内でも心的外傷の症状
を訴える人が増えているそうなので、そのために徐々に少なくなってきて
いるのかもしれません。。。
実際にお子さんとかが被災地の映像にショックを受けたり、不眠症の人は
もっと症状が悪化したりする例もあるそうです。

家族も、「こういったニュースは、がんばってちゃんと見ておかなきゃいけ
ないんだ」と言ってはいたものの、さすがに軽いトラウマにでもなったのか
この間などは私よりも先に眠る支度をして、もうとっくに眠ったのかと思って
いたらいきなり起き出してきて(私はその時PCを見ていた)、「何か大きい
地震が来そうだ。そんな気持ちの悪い感じがする・・・」とかいきなり言い出し
たと思ったら、ニュース速報をやるかもしれないとTVをつけて暫らくじっと
視ていました。
結局は大きな地震は来なかったのですが、もう夜の11時くらいにそんな事
を言ってくれるものですから、私はとてもビックリ。。。(★)
それでも一応心構えをしながら、PCのニュース欄とか見ていましたけどね。
何故かというと、コイツの勘は時々とても当たる事があるので、結構バカに
出来ないんですね。(←でも当たらない時は全然当たらないんだけど。^ ^ ;)

結果としては取り越し苦労で終わったわけですが、もう本当にせめて余震
だけでも何とか治まって欲しいです。
ただ阪神淡路大震災の1000倍以上のエネルギーと言われていただけあっ
て、何でも本州が太平洋側に2mも動いたそうなので、この余震はそのズレ
を修正しているような事を地球が行っているのかなあ・・・とも思いますし。
私も震災後、揺れてもいないのに揺れているような気がしたことが何度も
あって、これも後遺症の一種らしいのですが、それも一時的なものでやが
てはなくなっていくそうですが、福島県で余震があったりその前は秋田県
でも地震があったそうなので、まだまだ余談を赦さない状況なのかもしれ
ません。
(阪神淡路大震災の時には、一ヶ月は余震が続いたそうです)
地球という惑星の規模に対して、人間というのは全くの無力ですね。
今更ながらですが、改めてそう思います。

拍手[0回]

PR
  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター

プロフィール

HN:
シュリ
性別:
非公開
自己紹介:
漫画や小説を読んだりするのが好きで、絵を描いたり小説を書いたりするのが趣味です。創作や二次創作とかいろいろやっています。

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

Copyright ©  -- 奇妙な天使のCafe --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]