忍者ブログ

奇妙な天使のCafe

自分の趣味や日常についての日記です。

カテゴリー「日常。。。」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

悪戯かお菓子か。。。

ここ最近、空気に甘い花の香りがしていたのですが、毎年この時期
になると香ってくるんですよね。
金木犀の花の香りです。
金木犀というと、内田善美 先生の 『星の時計のLiddell』 という漫画を
憶い出しますね。
お話の中にね、出て来るンですよ。
もう絶版になった漫画で再販の見込みも立たないので、入手するのは
難しいかもしれないのですが、機会があればぜひとも読んでいただき
たい漫画の一つです。
日本にはこんな漫画もあるのだと、本当に誇らしく思えるような漫画です
から・・・・・。

そして、もう10月ですねー。(^.^)
10月と言えば銀さんの誕生日があるし、私の誕生日もあります。
でもそろそろ (というか、とっくの昔に?) 自分の誕生日のお祝いって
愉しくないお年頃です。(^.^;)
まあ、今年もカラオケとか行って、家族とお祝いするんでしょうけど。。。

最近の日本を取り巻く状況や政治情勢とか、いろいろと言いたい事は
あるのですけど、それを言い始めると本当に長くなってキリがなくなる
のであえて言いませんが、これだけは言うとすると、21世紀という時代
は良い意味でも悪い意味でも (これは人間のレベルで受けとめた感覚
で・・・という意味です) 大きく変革を迎えてしまう時代だという気がします。
そしてこの変革を人間がどう乗り切れるかで、人類がそれこそこのまま
ずっと繁栄し続けていくか、滅亡の道を辿るのか・・・、二つに一つの
選択が迫られるのではないかと思っています。
自分の欲や利益の事ばかりを、個人やそれぞれの国が考えていれば、
必然的に滅びの道を辿るしかないのは言うまでもありません。
どうあっても、否応がなしにも決断して変化していかなくてはならないの
だと、そう考えています。
(とっても抽象的な書き方をしているので、こんな文章ですが・・・・・)

ちょこっと重い話になったので、ん~っと・・・、軽い話にすると、最近は
活字が無性に読みたなっていろいろと読んでいたのですが、(それこそ
BLからミステリーや歴史小説まで。。。^^ ) 『ダ・ヴィンチ・コード』 をもう
一度読み直して 『天使と悪魔』 を読んだりしたのですが、『ダ・ヴィンチ・
コード』の方がどうも作品として完成度が高いように思っていたら、こっち
の方が順番的に後に書かれていたんですね。
『ダ・ヴィンチ・コード』 は今まで読んだミステリーの中では、私が一番
面白く思えたお話でした。

あと歴史小説では、『花の慶次』 の原作の 『一夢庵風流記』 を読んで
みました。
何ていうか歴史小説というよりは時代劇小説という感じで、あくまでも
作り物の物語として読まないと、いろいろと間違った史実をうっかりと
信じてしまいそうです。(^.^;)
でもここに出て来る、直江兼続と前田慶次郎の友情はとても好きです
ね~。
『天地人』 もその前に読んでいたのですが、小説の 『天地人』 の兼続
はそれよりももっと、史実に合わせて書かれているようには感じましたが、
例の関ヶ原においての三成と兼続の共謀説というのには私は反対で、
むしろ 『一夢庵風流記』 においての三成と兼続の関係の方が史実に
近いのではないかと思っています。
どうしても当時の戦国時代の状況からいっても、その方がしっくりと
辻褄が合う気がする。うん。
あと歴史小説でいうと、真田幸村関係のもこれから読んでみたいかな。。。

そういえばアニメとかも最近いろいろと視ていたのですが、何というか
どうもキャラ設定が薄っぺらい感じのものが多くて、今はやりの素材を
入れてみました~、っていうのはそれはそれでいいんだけど、何だか
ちゃんとキャラクターが地に足がついていないような気がして、物語や
脚本も何か釈然としないものを感じたりすることが多いような気がする
んですけど、これって私だけなのかなぁ。。。
でもそのためにどうしてもキャラに感情移入が出来ないので、ハマり
きれなくて困ります~。(^.^;)
タイトルを言ってしまうと、今人気があるアレとかアレとかだったりする
もので、あえて言いませんが、やっぱりどうも釈然としない話が多過ぎる。
これって、アニメだからそれで良いというものでもない気がするんだけど。
ぶっちゃけFanの方は、本当にこれで良いと思って視ているのだろうか
・・・?、と素朴な疑問で考えてしまったり。。。
だけど人気があるから、やっぱり良いと思っているンだろうなぁ。。。

あ~あ、『戦国無双』 もアニメとかになってくれないかなぁ。。。(★)
そしたら毎週、視るのに~。
あのキャラで動く兼続や、幸村や慶次や三成や政宗が視たいです~。
安西先生。。。(★)
(ちなみに今日はお休みだったのですが、用があって電車に乗ったの
ですが、パ●ンコの中吊り広告が 『戦国無双』 で幸村のアップだった
のには、ちょっとショックでした。★
よりにもよってパ●ンコなんだもんな~。ふう。。。^^;)

拍手[0回]

PR

残暑お見舞い申し上げます。。。

久し振りのブログです。(^.^;)
毎日毎日、うだるように日本は暑いです。
本当に茹だっているのかもしれません。。。。。(★)
(おかしいな。。。昔は日本はこんなに暑くなかったンだけどな。
せいぜい夏でも30℃過ぎくらいで、35℃以上が連日なんてなかった)

ちょっと外に出かけるだけで汗だくになります。
私は汗っかきなので汗をかいた後はグッタリと疲れて、水分補給を
しないと眩暈がします。
あとね、暑いと水分とか甘い飲み物ばかり欲しくなるけど、塩分も
ちゃんと摂らないとダメみたい。
昨年なんですがやはり夏が暑くって、甘い飲み物ばかり飲んでいた
のですが、何故かそのうち後頭部とか肩の辺りがずーっと痛くなって
きてしまって、何だろうと思っていたら、知り合いのオバサンに訊いた
ら熱中症だと言われました。
そこの娘さんが同じような症状で、病院に行ったらそのように診断され
たそうです。
塩分と一口に言ってもピント来ないかもしれないけど、梅干なんか良い
らしい。。。

『活字倶楽部』 の投稿も家族の尻を引っ叩きつつ、先週何とか出しま
した。(^.^;)/★
しかしこいつはアイデアはともかくとして、漫画に描きなれていないの
で仕上げが全く出来ない。
普通、同人誌を何冊か作ったことのある人なら判ると思うのですが、
漫画のトーン処理は大体イメージで何を貼るか、ペン入れしながらでも
頭の中で決まっているものです。
その人の癖とか好みもあるけど、例えば人物の影は一番トーンの61と
か、この髪は茶髪のイメージだから52番のトーン辺りにしようとか。。。
大体決まっている。
ところが家族はそういう経験とデーターが頭の中に入っていないので、
結局は私がトーンの指示をしなくてはならなくなります。
これで漫画を描いてイベントに出たいという希望もあるのだから、中々
先が思いやられます。(★)

個人的にもイベントはまた出たくなりますよね。。。
やはりイベント独特のあの雰囲気が好きです。
今月はコミケとかあったのですが、その当日辺りは仕事だったのですけど、
仕事に行きながら 「ああ、今日はコミケだよな・・・」 とか考えていました。
花火大会ももう主要なところは終わっちゃったし、8月ももう終わり。。。
早いサークルさんはもう冬コミの事を考えているんだろうけど、(というより
冬コミの申し込みがえらく早いからね。。。) こんなに残暑が厳しくても、
秋はすぐそこですよねぇ。。。。。

拍手[0回]

最近はというと。。。

私は相変わらず胸も足も痛かったりする日々が続いておりますが、皆様
いかがお過ごしでしょうか?
しばらく振りのブログの更新で自分でもちょっとびっくり。。。(^.^;)

最近は何があったかというと、身近なホヤホヤのところでは、今回も『活字
倶楽部』(2010春号) にありがたくも載せていただいて、家族共々喜んで
おります。(^.^)/
特に家族は初投稿でFanコールを女の子(?) から貰い、ほくほくしている
様子。。。(コノヤロー。★)
次回も気を良くして投稿するとほざいておりますが、さてと・・・、今回は 森
先生の著書で二人でまとめてみたんだけど、次回は何にしようかなあ。。。
プランはいくつか考えているンだけど、思い切って古典というのもいいかも
しれないです。
でもまたきっと、締め切り間際にシリを引っ叩いて描かせることになるンだ
ろうなあ。。。(★)

そういう私は自分のHPの更新もさっぱりですが、えーと・・・何ヶ月更新して
いないんだ???(^.^;)
や・・・やばい。そろそろ何とかしないと。。。。。(★)
家族の方はあの飽きっぽい性格にも関わらず、ブログだけは毎日のように
更新しているというのに・・・・・。う~ん。(★☆★)
だって何かモチベーションというかですねえ・・・、今一つやる気がおきない
ような状態でして、HPやブログに来ていただけるのもそれはそれでありが
たいことだというのは充分に承知しているのですが、でもどうしてもこちらか
らの一方通行なもので、読んでいただいた方の反応が今一よく判らないン
ですね。
なのでこのまま続けててもいいのかと、そろそろ考えるお年頃みたいです。
HPも始めてからそろそろ5年は経ちますしね、積極的に同人をやっている
わけでもないし、これでいいんかなあ。。。。。とか。。。
そんなわけで、もしも気の向いたお優しい方がいらっしゃいましたら、
一言で良いのでメッセージをいただけると嬉しいと思います。(^.^)
(↑催促かよ!★)

あと『龍馬伝』 の話もしようと思ったのですが、今日は眠くてたまらない
のでまたにしますです。。。
(良い感想でもないしな~。★)

拍手[0回]

トーマの心臓。。。

toma.jpg相変わらず、ちょこちょことお引っ越しの整理。。。
前の不動産との敷金の話し合いがまだ終わっていないけ
ど、新しいアパートの方が住みやすくて気に入っています。
自分の部屋が持てたことも、とても嬉しい。。。(^.^)/
家族も部屋を分けたことを満足している様子。。。。。
何だよ、これならもっと早く分けておけば良かったのに~。
(それをしなかったのは家族のせい。★)
お互いのテリトリーも侵さなくて済むし、私も部屋が散らか
っているからとヒステリーを起こさなくて済みます。(^.^;)
あとは早く部屋をすっきりと、居心地良くしたいかな。

イラストは 『活くら』 に送るハガキ投稿のもの。。。
『トーマの心臓』 なんだけど、久し振りに萩尾先生の漫画も読んだわ。。。。
いや~、今読んでもやっぱり凄いですね。
こういった漫画が存在するから、日本の漫画は世界に誇れるのだと思います。

ちょっと古い話になりますが歳もばれちゃうけど(★)、当時初めてコレを連載
で読みまして、余りにもそれまで読んだ少女漫画と違っていたために物凄い
衝撃を受け、えらく夢中になってしまい、生まれて初めてFanレターなるものを
萩尾先生に (小学館経由だったと思う。。。) 送ったンですね。
そしたら何と!、萩尾先生から絵はがきを戴いたんです!
もう~、嬉しくって舞い上がったんですが、そのハガキに一言、何でも読者の
アンケートの結果が良くないんだかで、連載中止になるかもしれないと書いて
ある。(衝撃!★)
すわッ!、これは大変だと、「毎週、この漫画のために雑誌の発売をとても愉
しみにしているんです。どうか絶対に止めないでください。お願いします」 と、
すぐにお返事を出した憶えがあります。
後々、これは家族から聴いた話なのですが、『徹子の部屋』 だかに萩尾先生
がゲストでお出でになって、中学生から止めないで欲しいとハガキを貰ったと
のお話をされていたらしいのです。
その話は私の事ではないかもしれないけど、それが何がしかの切っ掛けにな
って、連載を続けて戴けたのなら、本当に良かった・・・とつくづくと思います。
あの、毎週のように雑誌が発売されるのを、ワクワクドキドキして待ち焦が
れていた喜びは、今でも決して忘れることとができません。

残念ながら、萩尾先生から戴いた大切な絵はがきは、実家の家の引っ越
しの際に、母親が誤って捨ててしまったようなのですが (泣。★)、絵柄
は今でもよく憶えています。
確か、制服姿のユーリとエーリクが居て、トーマが天使のように頭上から
手を差し伸べている、白黒のイラストだったと記憶しています。
私の掛け替えのない憶い出ですね。
今でもこの 『トーマの心臓』 は、私にとってはバイブルのような存在の漫画
なのです。
どこかしらに強い影響を私に内面に及ぼしているところがあって、やっぱり
多感な思春期に受けたものは、何ものにも変えがたい至福の宝石のような
ものだと、そう強く思っています。

拍手[2回]

世間ではバンクーバー。

ということでオリンピックも終盤ではありますが、我が家は引っ越しの荷物
が片付かなくて、相変わらず戦場跡地のような有様です。。。(うううっ★)
オマケに引っ越しの荷物運びの無理が祟ったのと、慣れないバイトのせい
か、膝を痛めてしまったようで足を引き摺りながらバイトに向かう毎日。。。
(今も痛いよ~~~。T T ★腫れているのが自分でも判るし。。。)

その上、引っ越して間もないというのにやらかしました。
何をって・・・、襖を破った。。。(★)
うっかり積んであった荷物が倒れて、ブスリと・・・・・。(あ~あ。★)
何で日本の家の造りって、こうも壊れやすい素材で出来ているンだか。。。
さらに、これまでの人生でやったことのないことを仕出かしてしまって・・・・・。
何をやってしまったかというと、携帯をですね・・・、洗濯物と一緒に洗ってし
まったんです。それもよりにもよって、家族の携帯を。。。。。(★)
お陰さまでふんわり仕上がりになりました。(^.^;)
(って、冗談言っている場合ではない。★)

新しく機種変更したばかりの携帯電話だったので、もう機種変更する訳
にもいかず、修理するか別の携帯の会社に切り替えるかいろいろと考え
たのですけど、水に濡れた携帯電話を乾かしたら治ったという話を聴い
た事があったので、ダメもとで乾かしてみることにしました。
最初はドライヤーで三時間ばかり乾かしていたのですけど、カメラのレンズ
の内側の水滴は取れたようなのですが液晶の部分が全然ダメで、キリも
ないと、今度は携帯電話を広げた状態で電気あんかの上に載せておきま
した。そしてそのままの状態で約一日半。。。
家族がバッテリーを繋いでみると(ちなみに乾かしている間はバッテリー
はショートしないように外していた。。。)、何と!無事に復活ッ!
通話もメールも大丈夫。
ちょっと音声が悪くなったけど、家族が言うにはスピーカーが紙で出来てい
るそうなので仕方がないとの話なのですが、これも使用している間に良く
なるかもとか思ったり。。。。。

そういえば以前に、外に出しっ放しにしていた扇風機に電源を入れてみた
ところ、何の問題もなく使用できたことがあったんですけど、さすがに携帯
は無理だろうと思っていたのですが、本当にビックリです。
(どっちもメーカーは、日本の有名メーカー)

日本の技術って、マジで凄いなあ・・・と思いました。(^.^;)
電化製品は何を買うか迷ったら日本製にするのが一番だと、日本人ながら
もつくづくと思います。(いや、マジで。。。)

拍手[0回]

引越し中。。。

引越し中です。。。(^.^;)
荷物の移動が、もう~~~大変~~~~ッ。
かなり疲れています。。。。。(ううっ★)
早く終わらせて落ち着きたいよ~。(泣)
あ・・・、明日は新しい冷蔵庫と洗濯機が到着するンだった。
古いのはリサイクルで持って行ってもらいます。
特に冷蔵庫は●■年ももってくれて、まだまだ使えそうだけど、でも
さようなら~。。。今までありがとう~。(T.T)/~

アルバイトもようやく慣れてきました。でも中々、大変な感じです。
でも、頑張る~~~。
ちょっとHPに手を入れる事も出来ない状況が続きそうです。。。(★)
そういう訳で、もう暫らくネット落ちします。

拍手[0回]

活くら。。。

今回も 『活字倶楽部』 に掲載されたことに気を良くした家族が、次も
投稿するとほざいております。(^.^;)
(何かブログに書いたらいろいろとコメントを貰ったらしい。。。)

でもなぁ・・・、あの竜馬も私が描け描けとうるさく言って、ようやく描いた
ようなシロモノだもんなぁ。。。(自主的に描けよ~。★^ ^ ;)
まあそれはともかく、家族と次は何にしようかと話し合っています。
「私はこれを描こうと思う」 と言ったら、「え~、それってもう遅れてねー?」
とか返されました。(大きなお世話じゃ!莫迦めっ!←誰?★)
それに合わせて、家族にもこれがいいのじゃないかと勧めておきました
が、渡した本を何とか読んでいるようです。
(どーでもいいンですけどこの本、新品で購入したハードカバーだったン
ですけど、うっかりと淹れたてのお茶をバッシャとかけてくれて、お陰様
でシミだらけですわ。この本。私はまだ読んでいないンだよぉ~。泣★)

毎日、ちまちまと引っ越すための準備・・・、というよりも要らない物や
不要な物を、捨てたり人に上げたり処分したりする作業をしております。
家族が使っていた電子ピアノは妹にあげることにしたようです。
とても古い物だったのですが、すごく欲しいと言ってもらえて、目出度く
貰い手が決まりました。(^.^)
私の方は机と椅子を処分したいんだけどな~、と思案中。。。
電気・水道、ガス・電話の移転など、やることが沢山ありすぎてつくづく
引越しって大変なんだなぁ・・・、と。
あとバイトも朝の短時間だけだけど、来週から始めることに・・・。
何かここ半月くらいでバタバタといろいろ変化しているので、ちょっと
ビックリというところです。。。

拍手[0回]

このところちょっと。。。

何だかお正月の一日からHPどころか、ブログまで放置プレイしており
ました。皆様、お元気でしょうか?(^.^;) 私は元気です。

そんな私の近況というか最近なのですが、立て続けにいろいろ変化が
ありまして、まず携帯を変えました。
今迄の料金プランがもっと安くならないものかと、以前から思ってはいた
のですが、電話で尋ねてもよく判らなかったのでショップに行ってみたと
ころ、電話をリースにする代わりに月額が今迄の半分くらいに収まると
いう、実にびっくりの価格!^ ^
家族と相談して、「別にリースでも安くなればいいよね?」とすんなり決定。
今でこそ電話機を購入してるけど、携帯って最初の頃はリースだったンだ
よね。。。2年契約で、もちろん返す時には初期化します。
だから必要なデーターはバックアップしなきゃならないけど。。。。。

あと本当に突然なのですが、引越しが決まりました。
といっても同じ町内なんだけど、今よりも綺麗なところで嬉しい~。(^.^)/
今度は話し合いで自分の部屋が持てるという事で、これも嬉しい。
ちょうど今のアパートが今年で更新だったし、あちこちかなり傷んでいたり
するからどうしようかと思っていたのですが (その割りには価格を下げて
くれない。。。)、引越しにはやはり何十万とかかるし、何よりも荷物が多
いので面倒臭がり屋の私達には決断できなかったりしたのですけど、たま
たまいつも来ているダイレクトメールをクリックしてして、アパートやマンショ
ンを眺めていたら、とてもお得な感じの物件が。。。
それで家族に話してみて、翌々日には不動産屋さんに連絡して物件の
見学に行っておりました。
それがここ一週間の間のことなので、とてもびっくりしております。(!★)
あとは、バイトがちゃんと決まればいいンだけどなぁ。。。←(まだ決まって
ない。一体、いくつ落ちたンだか。。。)

昨日は 『アニ魂』 だったのですが、たぶんエンディングのオマケで言って
いた様に、今度は本当に終了してしまいそうだなぁ。。。何かそれがショッ
クで、あざといチケットの特典もちゃんと見れなかったよ。ママン。。。(T T;)
またネタかもしれないけど、いつかは終わっちゃうンだよね。仕方がないン
だけどね。でもちょっとは、淋しいかも。。。。。(泣。★)

拍手[0回]

HAPPY NEW YEAR。(^.^)/

皆様、新年あけまして、おめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
どうぞ今年は皆様にとっても、良いお年になりますように心より
御祈り申し上げます。

・・・と書いてはいるのですが、新年しょっぱなから暗い話になって
しまいますが、私個人の話でいうと実家の方に問題がありまして、
どうしても今年は暗い話になってしまいそうな雲行きです。
詳しく書くのもプライベートな事なので割愛致しますが、人間って
自分の力ではどうしようもない時には、いつも一体どうしたらよいの
だろうか?・・・、と考えます。
結局はどうにもならなくて、成る様にしかならないと成らないとは
思うのですが。。。。。(★)

相変わらずですが、(^.^;) 『直江兼続』 が気になって仕様がないの
ですが、ネットで戦国関係のHPをオジャマしたりして愉しんでいます。
それ絡みといいますか、上杉関係のお話なのですが、米沢藩の第
9代藩主に上杉鷹山公という方がいらっしゃいまして、この方は18
世紀中頃の破綻寸前の藩財政を立ち直らせた方なのだそうです。
この方の残した言葉に、「なせば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬ
は人の為さぬなりけり」 という、誰でも一度は何となく聞いたことが
ある言葉がありまして、この人の名言だったのかと改めて納得して
感動いたしました。
一部の説では、ジョン・F・ケネディ元大統領やクリントン元大統領が
日本人の政治家の中で一番尊敬している人物として上杉鷹山を挙げ
たのだという話もあるそうです。(この説は、他説もあるけど。。。)

この方が藩財政を立ち直らせるために、直江兼続の事業を模範にした
そうで、ちなみに兼続は死後、景勝をそそのかして関ヶ原の戦いで敗
れさせ上杉を窮地に陥れた奸臣とされてしまっていたそうなのですが、
兼続の200回忌法要に香華料を捧げたということから、鷹山が兼続を
再評価したとされて汚名を返上できたそうです。
(兼たん。良かった。良かった。。。T T )

ドラマでは散々だったようですが(汗★)私は 『直江兼続』 という人は、
清清しくもあり潔くもあり、誠実で忠誠心にも厚く、常に自分はこうあり
たいという理想を求め続けた(・・・つまりカリスマであり神でもあった
上杉謙信の影を追い求め続けたともいえるかも)、戦国のような乱世
の時代には、実に稀有な武将であったのだと思っています。
(何かもう・・・自分でも、LOVEっていう感じなんですが。。。(^.^;)

拍手[0回]

JMC入賞。

家族の話なのですが、以前に模型の (プラモデル系の)コンテストに
作品を送ったのですが、それが入賞したとのです。
もう送ったのは一ヶ月も前の話なのですが、当落が決まる辺りには
何かソワソワして落ち着かなかったのですが、これで私も安心しました。
(お陰で落ち込まれたり、八つ当たりされなくて済みます。★ ^.^;)
まあ、取りあえずは良かったということで。。。

【JMC2009のご案内】
●11月7日~8日:10時~17時(8日は16時)
 浜松町駅から海側に歩いて5分くらいの
東京都立産業貿易センター 浜松町館3F(入場無料)

入賞という形で会場には展示されるらしいのですが、その他の主だっ
た賞は明日決まるそうです。
何かこの間の展示会の時の知り合いも何人か出品されているようで、
会場で会えるらしく、二日間連ちゃんで行くらしい。。。
イベントってテンションが無駄に上がって愉しいものだよね~。
(私もイベントとか出たい今日この頃。。。)

でも・・・、今日のアニ魂を二人で見ていたのですが (やっぱ映画化は
決定?みたいだけど、アニメの方は?・・・) あの放送の後に 『ピラメキーノ』
って番組をやっているじゃないですか
その番組の中で 『ピラメキーノ占い』 とかいうのがあるのですが、家族
の明日の運勢は最悪だったらしいです。(ちなみに私は最高だったらしい)
本人は何気に気にしてまして、まあ・・・ガッカリすんなよ。家族よ。(^.^;)★

拍手[0回]

  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター

プロフィール

HN:
シュリ
性別:
非公開
自己紹介:
漫画や小説を読んだりするのが好きで、絵を描いたり小説を書いたりするのが趣味です。創作や二次創作とかいろいろやっています。

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

Copyright ©  -- 奇妙な天使のCafe --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]