忍者ブログ

奇妙な天使のCafe

自分の趣味や日常についての日記です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日常って。。。

110311_1229~001.jpg写真は大地震が起きる当日の午前中、駅に
向かう途中の、他所のお宅で桜が花開いて
いたのを撮った写真です。
「今日は暖かい日で、もう春だもんなぁ・・・」
とか呑気に思いながら駅に向かっていました。
まさかその後、あんな事になるなんて想像だ
にせず。。。。。

幸いというか次の日に帰宅する途中で、こちらのお宅は特に変わっ
た様子も見られず、桜も次々と花開いているようでとても美しく咲い
ていました。
そうです。
もうすぐ春だったんです。
春の遅い雪国でも、フキノトウが雪の下から顔を出し、少しずつ気温
も暖かみを感じ出して、やがて梅が咲き桜が咲き人々はお花見を
愉しみにして家族や友人と行楽に出かけ・・・・・・・。
それなのにそれがどうして、なぜこんなことになるのかと、あまりにも
理不尽なこの状況に、被災地の画面を映し出しているTVを観ていて
も、本当に涙が出て来て止まりません。
理不尽過ぎる。
あまりにも理不尽過ぎる。。。
阪神・淡路大震災の時も上空のヘリからニュースを伝えているアナ
ウンサーが、「何もこんなに壊さなくたっていいじゃないかッ!」と叫
んでいましたが、本当にそうです。

東京の石原都知事が被災地に100億円以上の支援をすると決断
されたそうですが、東京都の財政も赤字で苦しいとはいえ、私は
都民の一人として全く異論はありません。
英断だと思います。
血税はこんな時にためにこそ使うべきです。
私も微々たるものですが、募金をさせていただきたいと思います。
はっきり言っていろいろと異論もあることでしょうか、何とか手当ても
この際見送りにして、こういった被災地の支援にこそあてるべきでしょう。
6才の息子がいる私の姪も、「本当は貰ってもそんなに嬉しくない。
こういった被災地にこそあげて欲しい」と、そのように申しておりました。

原発の事も大変に心配です。
こうしてみると何でもない日常というのは、本当にありがたかったの
だとつくづくと感じます。
どうか・・・どうか被害が少しでも少なくて済みますように。。。
そして一人でも多くの方が、助かって下さいますように。。。

拍手[0回]

PR

大震災。。。

aria10.JPG大震災です。
信じられないような大震災です。
たぶんかつて(少なくとも今存命中の日本
人は)、誰も経験した事のないような凄い
地震でした。。。

私は昨日、バイトがお休みで外出していた
のですが電車がすべて止まったままの状態でしたので、知り合い
の所に泊めてもらい、つい数時間前にアパートに帰宅できました。
家族も家族のお母さんも、昨日の早いうちに連絡がとれて無事
でした。
家の中はいろいろ物が倒れたりしていましたが、特に破損した物
は・・・えーと、家族の飛行機くらいかなー。(^.^;)
まあ。。。一応、不幸中の幸いという事で。。。
(家族は半泣きでしたが。。。^ ^ ;)

ただ亡くなられた方も、まだ不明の方も沢山いらっしゃいます。
一人でも多くの方が助かりますように、お祈り申し上げます。

拍手[0回]

愛ゆえに。。。

110301_2040~001.jpg「愛ゆえにこのような本を買ったとて
 一体何が責められましょうか?」
     by 直江兼続←(大嘘。★)

本屋さんで見かけて気になっていたので
思わず『楽天』で購入してしまいました。(^.^;)
いや~、ミーハーで萌えのオンパレードの
ような本でした。
でも一応、各武将の紹介やエピーソードがあって、面白い四コマ
漫画も綺麗なイラストもあるし、疲れている時に眺めて読むには、
これくらいに柔らかい本がちょうど良いかと。。。
(この間、『萌え』が氾濫し過ぎていてそのうちに飽きられるの
ではないかと言っていて、これか?。。。★)
それに次の『活くら』の「戦国」のテーマの参考にもしようかなと。。。(^.^)

まあエピソードの信憑性に関しては本の冒頭で注意書きもあるけど、
内容は表紙の通りに女性向けで非常に読みやすい本です。
超有名人の武将はもちろん、主に仕えた家来衆の・・・例えば私の
好きな直江兼続のお話とかも載っているけど、一番受けたのが
真田兄のお話。(笑)
確かに『関ヶ原』や大阪の陣で、血を分けた親兄弟で敵味方に
分かれて戦ったというのは一見するととてつもない悲劇に思えま
すが、言ってみれば個性の強い父親と弟が好き放題してくれた
せいで、その後の人生にどんだけ苦労を背負い込んだのかと考え
れば、思わず涙なくしては語れないようなドM人生。。。(^.^)
オマケに貰った奥さんもかなりの鬼嫁だったそうで、たぶん一生頭
が上がらなかったんだろうなあ。。。
(だってその奥さんの実家のお陰で、真田家が存続できた訳だし・・・)

有名どころの武将の派手なお話も面白いけど、さほどそうでもない
武将も結構、戦国時代というのは面白いエピソードが随分と残って
いるようです。(^.^)

拍手[0回]

天井に。。。

110303_1123~001.jpgいつも利用しているスタバから出た天井。
ステンドガラスっぽいけど、たぶんプラス
チックで出来ているような。。。

こういった建築デザインに組み込まれて
いるものって、どういう感じで決めるのか
と、いつも思いますです。。。

拍手[0回]

『活字倶楽部』ハガキ投稿完了。。。

aira2.JPG『活くら』に読者投稿するハガキも
何とか無事に終えることが出来ました。
・・・・・・・・・・・・やれやれ。。。(★)

って、こらッ!家族よ!
よりにもよって郵送じゃ間に合わない
から、直接に編集部に持って行くって
どーゆーことですか?(^.^;)
(だからアレほど、さっさと描き上げろと。。。)
私なんて到着締め切り二日前には、自分で決めたノルマの
三枚をこなしていたというに。。。
(つまりウチから郵送で送れるギリギリの日数分を計算して)
いくらなんでもネタを出すのに時間掛け過ぎ。。。
(次はこんなに時間をかけやがったら、赦さんぞーッ!★)

編集部の皆様方、ご迷惑をお掛け致しまして大変に申し
訳ありませんでした。。。

写真の画像は数年前に色紙に描いた女の子です。
名前は、愛羅(あいら)ちゃんといいます。
猫耳少女を描こうと思ったはずなのですが、何の耳か判ら
なくなりました。(^.^;)
でも女の子を描くのは好きです。(アリス系とか。。。)

拍手[0回]

季節の変わり目。。。

110301_1035~001.jpg昔はもうすぐ春だというと、何か気分も浮かれ
気味になるようで、例えば新しいお洋服をウィ
ンドウショッピングで覗いてみたりとか、可愛
い春らしいグッズをお店で手にとって眺めて
みたりだとか、何か「春だなぁ・・・」という感慨
というか情緒的なものがあったと思うのです
けどね、もうねー最近じゃ、季節の変わり目
という事で手術した胸部近辺がメチャクチャ痛んだり(そりゃもう、針で
刺されるかキリでグリグリやられるくらい痛むのでハンパないっす。。。
★)、花粉症でクシャミだの鼻水だのでエライ惨事になってしまうと
いう、まあー春だとばかりで浮かれてもいられず、体面もかまって
いられないような状況に成り果ててしまいました。。。

ちょうど先週の金曜日がバイトのお休みの日だったのですが、明け
方辺りから案の定、胸が呼吸も出来ないくらいに痛み出し、思わず
寝ている家族を起こすハメに。。。
実は昨年の秋くらいにもこんな事があって、涙が出るくらいに痛がっ
ている私を見かねて家族は救急車を呼ぼうと言ったのですが、私は
それは嫌だといって頑固に言い張って呼ばなかったのですけど、
その時の場合は三時間くらいで痛みは何とか治まったのですが、
今回はお昼くらいまでずっと痛かった。。。(★)
お陰でぐったりと疲れたし (痛いのってすごい疲れるんだよ。。。)、
バイトが休みで本当に良かったと思いました。

で、それが落ち着いたと思ったら、次の日から花粉症が始まった
ようでバイトから帰宅するとクシャミの止まらない事、止まらない事。。。
これで当分は、マスクをしての外出の日々が続きそうです。
春は好きな季節なんだけどなぁ。。。好きとばかりも言ってらんな
くなったよなぁ。。。
季節の変わり目って、体調が怖い今日この頃。。。。。

写真にあるのは、今日のスタバのメニュー。
ホワイトモカとザッハトルテの組み合わせ。。。
ちょっと甘過ぎる組み合わせだったのですが、寝不足だったので
平気で食べられました。(味覚が麻痺してた?★)
タンブラーはバレンタインデー限定の物で、購入したマイタンブラー
です。
スタバのタンブラーって今一、良いデザインのがなかったのですが、
バレンタイン仕様のタンブラーはどれもとっても可愛かったですね。

拍手[0回]

レベルE。。。のアニメ化。

d4fbcf5b.jpeg写真にあるのはバイト先の近くにあるスター
バックスコーヒーのお店。
最近よくここに、バイトの時間の空いた時に
コーヒーとスイーツを食べに行きます。
特にカフェラテとシフォンケーキの組み合わせ
が最高。(^.^)/
今は春先ということで桜の花をイメージした
感じのシフォンケーキが販売されています。
スポンジは普通の色合いのスポンジとピンク色のスポンジのマーブル
模様で、ピンクのクリームに桜の花のデコレーション。
それに塩漬けの本当の桜の花びらが上にちょこんと載せてあります。
何か、銀座のどこかのアンパンを彷彿させる感じ。。。(^.^)

そういえば富樫先生の『レベルE』がアニメ化されるという噂は聞いて
いたのですが、でも何で今更・・・とも正直感じていたんですよ。
だって16年くらいの漫画じゃなかったですか?コレ。。。
それでも一応見てみたら、まあー何と言いますか、むしろ『萌え』全盛
の今の日本のアニメにとっては必要なのかもと思いました。
何だか今、見ていてすごく新鮮。。。
しかも当時、ジャンプに連載していたのをリアルタイムで読んでいた
にも拘らず、すっかり内容を忘れていたので、TVを見ていてとても
愉しめたし。。。(^.^;)

当時は『萌え』なんて言葉はなかったので、本当にお話の面白さで
漫画やアニメは勝負するしかないような時代でした。
(キャラ萌えとかの言い方はしていたけど、作っている側があきらか
に『萌え』を売りに、露骨に前面に出したりはしなかった。。。)
また『幽遊白書』で大ヒットを飛ばした富樫先生だったので、その
連載終了後の1~2年後に連鎖開始されたこの漫画は、やはりちょっ
と地味な存在だったのです。
だって『セーラームーン』とか『SLAMDUNK』とかが大ヒットしてアニメ
化したりしていた時代ですよ?
当然、この漫画はアニメ化なんてされなかった訳です。
でも今になってアニメ化されるに至って、もうそろそろ『萌え』もこれだけ
エンタメで氾濫しまくっていると、いい加減に読者や視聴者にも飽き
られてくるだろうし、だからこそ日本の漫画の基本的な原点回帰と
でもいいましょうか・・・、ストーリーできっちりと読ませるものが必然
として必要になってきているように思えるのでした。

・・・・・とはいえ、すっかり忘れていた漫画だというのは、事実なの
ですが・・・。(←結局は、それかいッ!^ ^ ;★)

拍手[0回]

『マクロス』ですか。。。そうですか。

aria09.JPG画像に出ている絵は、数年前に色紙に
描いたイラストです。
とっても天使らしい天使を描きたかった
ようです。

しかし家族が『マクロス・シリーズ』を全部
見るとかほざいていますよ。。。
(マジでか。。。一体どれだけあると。。。★)
お知り合いの模型のプロの方に家族が、「ウチは最近『マクロスF』
にハマっていてね」とかメールしたら、どうやらその方は大のマクロス
・ヲタらしくって、怒涛のように情熱と愛情タップリのメールを返信して
くれたらしいです。(^.^;)
(シリーズのこれはどうのとか、これは絶対に見ておけとか。。。)
どうやら周りにはガンダム・ヲタが多くって淋しかったらしい・・・
ヲタを本気にさせると怖いっす。。。

オマケに家族はまた部屋の片付けとかもやっているけど、早く『活くら』
に投稿するハガキを描けよ~。
(し・・・締め切りが間に合わないだろ~が。。。★)

拍手[0回]

初●ミク的な何か。。。

110216_1702~001.jpg写真にあるのは駅の構内に貼ってあったポスターです。
『はやぶさ』と命名されていますが、よ~く見て下さい。
下の隅に『はつ●』とありますよ~。(^.^)/ ←(大嘘★)

でもこれが『はつ●』にならなかったのは本当に不思議。
だってどう見ても『初●ミク』の髪型に、ねぇ?・・・
まあ確かに『はやぶさ』の名前は、記念に残した方
が良い年ではありますが。。。

『マクロスF』を毎日見ていますが、本当に面白いですね~。
何かあえて腐女子的な要素を入れなくても、この女の子二人と男の子一人
の恋物語という設定で、充分に面白いお話だと思いました。
あるいはこれが制作サイドの、男子の願望なのか?。。。
アイドルのような素敵な女の子達に、モテモテになりたいとかいう。。。(笑)
あとは飛行機ね。家族が言うには、飛行機が感心するくらいえらく良く描け
ているそうです。
その二つの要素。
それで成り立っているようなアニメかも。。。(^.^)
(自分的には某人型巨大ロボットが出てくる超有名アニメよりも、こっちの
方が好きかもしれない。。。デカルチャ~。 ^ ^ )

拍手[0回]

スタンプ。。。

0f86f652.jpg写真にあるのは、昨年の年末から今年の初め
くらいにちょっとハマっていたスタンプです。
昔から持っていたのもあるけど、気になっていた
ネットのショップでセールになっていたので、前
から欲しかった物を昨年の暮れにいくつか購入。。。
今年の年賀状とかにも使用していました。
ついでながら姪や義妹にもプレゼント。
気に入ってくれただろうか?。。。(どうだろう。。。)

今日はバイトでヘマをしてしまったので、気持ちが鬱です。
ちょっと凹んでいる。
こんな日もある。
またがんばろう。。。。。

拍手[0回]

  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター

プロフィール

HN:
シュリ
性別:
非公開
自己紹介:
漫画や小説を読んだりするのが好きで、絵を描いたり小説を書いたりするのが趣味です。創作や二次創作とかいろいろやっています。

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

Copyright ©  -- 奇妙な天使のCafe --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]