忍者ブログ

奇妙な天使のCafe

自分の趣味や日常についての日記です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『マクロスF』の画像は、神ですか?

ここ最近、家族がプラモの制作ばっかりしているのですが、プラモを制作
する作業というのは、結構単純な作業の繰り返しらしいのですよね。
デザインをどうするか考えながら作るという部分も大きいらしいのですが、
それでも基本的には単純作業が多くって、それに飽きてしまうようで、
そんな時はTVを付けっ放しにしたりして、たまにそちらを見たりして気を
紛らわせているようです。
ドラマなども見ているようですが、それよりもアニメとかを好んで見ている
ようで、(割りと軽い感じで見られるものが多いからね) こちらの関東側
ではアニメの再放送をよくやっている局があるので、そこにチャンネルを
合わせて見ているようです。

それでたまたま 『マクロスF』をやっていたので私も脇から何となく見て
いたのですが・・・、この画像のスゴイのなんのッ!(^.^;)
家族は以前より、このアニメが凄いという評判はどこからか聞いて知って
いたようですが、本人はあんまり戦記もののアニメは好きじゃないらしく
って見ていなかったんですね。
私も人型巨大ロボットや戦記ものがダメで、全然こういったものに興味が
持てなかったのですが、一緒に見ていてその画面のバックの描き込み
振りや、緻密に組み立てられた世界観にえらく感心をしてしまいました。
ジャパニメーション、すげーッ!いや~、ホントに日本のアニメは凄いと、
自国ながらただ唸るばかり。。。
アニメもここまで来たんだなぁ・・・と実に感慨しきりでした。
まだ 『マクロスF』の再放送は最初の辺りの部分なのですが、美形も出て
来たことだし(笑。^ ^)女の子達も可愛い。。。
何よりもお話が面白いですね。
毎日、二話ずつ放映するようですが、ちょっと愉しみにしています。

拍手[0回]

PR

け・・・携帯の中に。。。ガラスの仮面・2。

101002_0733~001.jpg以下の続き。。。。。
携帯の中に、もう一枚ありました。
     ・
     ・
     ・
     ・
おそろしい漫画!。。。(笑。★)

拍手[0回]

け・・・携帯の中に。。。ガラスの仮面。

101002_0732~001.jpg今日は朝から続けて午後もバイトを入れていたので、
ちょこっと疲れました。。。
で、帰宅してぼうっと携帯のファイルを見ていたら、こっ
・・・こんなものが。。。(★)
日付を見ると昨年の10月の初め頃になっています。
この写真を撮った場所は東京駅で、『ガラスの仮面』の
最新刊の発売のCMのポスターじゃなかったかな?。。。
でもCMのポスターといっても縦に2枚ずつ貼ってあって、横にも何列も連なって
いるえらく壁の面積を取ったものだったけど、面白いので写真に撮ってそのまま
になっていたようです。
し・・・しかし、マ●コデラックスの月影先生。。。インパクトあり過ぎる。
(何てグレートなんだッ!★)

拍手[0回]

銀さんと一緒。。。

110207_1622~001.jpg写真にあるのは家族が誕生日に贈ってくれた銀さんの
ストラップです。ちなみに購入先はアキバ。(★)
(横に一緒に写っているのは、明治の板チョコを二枚購入
すると貰えたストラップ。。。ロールケーキの形のもの)
携帯から写真に撮ったのでぼやけていますが、なかなか
可愛い銀さんです。
下に写っているのは、『銀魂』のノベライズ版の『3年Z組』
の小説ですが、途中まで読んだものの、最後まで読まずに放り出してあるもの。。。

どうも昔から私には悪い癖がありましてそれは何かというと、何かの拍子に
途中でその小説を読まなくなって、他の小説に手をつけて読み出して
しまうというもので、途中まで読んだもののそのままほったらかしている
ものが結構あったりします。
理由はお話が面白くなくて飽きてしまったりとか、小説の内容が自分に
どうしても馴染まなくて別のものが読みたくなってしまったりとか、いろいろ
とありますが、これは単純に読んでいて話の内容に飽きてしまいました。
というかこの小説、書いている作家様には悪いのですが文章のリズムが
やたらと悪くって、読み辛い読み辛い。。。。。
読んでいる最中、まるでエンストを起こしている車に乗っているような気分
でした。
あるいは元々が 『銀魂』って小説向きではないのかもしれないけれども、
(やっぱりあの絵がないと判りにくいところはある。。。)本来、文章という
ものは、そのほとんどが他者に読ませることを目的としているものだと思っ
ている私にとっては、他者から見て読み辛い小説というのは許しがたい
ものがあります。
ましてやそれが、愉しみにしていた小説だっていうのなら、尚更。。。

作家様の中にはとても個性的な文章を書かれる方もいらっしゃるので、
それはそれで良いのですが、これはそれとも違う。
これは単に作家の力量が足りないというか、変な自己満足の域に留まって
いるような文章ですよね。これでよく、編集が許したなと。。。
何だかとても厳しい事を言っていますが、書店で本として販売している以上
はアマチュアではなくてお金を貰っているプロなのですから、そこら辺は
もっと自覚して欲しいというか・・・。
(でないとこちらは、働いて得たお金をドブに捨てるハメに。。。実際に最近
購入した事を後悔した本が何冊か。。。やはり図書館を利用すべきか。★)
これは別にノベライズの作家様にだけ言える事ではなくって、大御所の
作家様の中にも、実際にその本を読んでみるとダメダメなものを書いている
方が結構いらっしゃいますけどね。。。
あるいは、これはあきらかにこれは手を抜いて書いているだろうなと思わせ
るような作品もあったりとか。。。(読み手側にはすぐに判る)

いつまでも同じ完成度とモチベーションを保って作品を読者に提供し続ける
というのも大変な作業なのだと思いますけど、でもそれがやっぱりプロとして
のポジションであり役割なんだろうなぁ・・・、と思います。

拍手[0回]

ブログのデザイン変更。。。

長い間、『不思議の国のアリス』の白黒デザインのブログだったの
ですが、ちょっとデザインを変更してみました。
『~アリス』の方は見かけがシンプルでとても気に入っていたのです
が、もうすぐ春だしという事で梅の花のデザインに変更。。。
じっさいに、こちら関東側ではそろそろ梅の花が咲き始めています。
春というと日本人はどうしても桜の花の方に関心が行きがちですが、
最初に春の訪れを告げるのは梅の花なんですよね~。。。
昔は女の人の名前に使われていたものだし、ちょっと地味な花だけど
中々良いものだと思います。

家族はというと、いきなり何を思い立ったのか、今日はワンフェスの
会場に行って来たようです。
それで一旦帰ってきたけど、知り合いの人がライブをやるというので
その付き合いで、またまたお出かけ。。。(何て忙しいヤツ。★)
ワンフェスは見て廻るのも面白いらしいけど、「でもこういったイベント
はやっぱり自分で出た方が面白いンだろうな~」と言っていました。
それは私自身もそうで、サークルで出なくなるとコミケには行かなくなっ
ちゃうんですよね~。(最近は本当にご無沙汰してますわ。。。)

一時期、家族もワンフェスに出ようかと言っていたことがあるのですが、
調べてみたらその出展料が高いこと高いこと。。。
確か1スペースで、3万円以上したのじゃなかっただろうか?(^.^;)
「何だこれは、たっけー!」っと、家族は即断念。。。
だから出展している皆さんはキット販売とかせっせとするのでしょうけど、
コミケはそこまでの出展料ではないので、「気が向いたらコミケにでも
出てみる?」と言っておきました。
実際にコミケだったら申込書と出展料を合わせても1万円もしないし、
何と言ってもお祭りだから、それくらいだったら本が売れても売れなく
ても別に良いというか。。。(でも売れた方が嬉しいだろうけど。★)

そういえばどっかの莫迦な都知事がヘンテコリンな条例をゴリ押しし
てくれたお陰で、同人の立場もこれから微妙になっていくのじゃない
だろうか?(どの団体だかが、バックにいるのかは知らないけど)
ショタもロリもダメでしょう?エロの規制が厳しくなるでしょう?
最悪じゃないですか?同人にとっては。
だけど何で規制が漫画だけなんだろうね。。。
私に言わせれば、TVで垂れ流しているドラマの方がよっぽど過激な
ものとかがあるし、小説だってかの都知事の過去を顧みれば判る
ように、それこそ眼を覆いたくなるような過激な描写が、文字として
綴られている場面なんて山のようにありますよ。
漫画やアニメは世界からもクールジャパンと喩えられるように、日本の
重要な文化に発展して来ているのだから、そこら辺の文化的な産業と
してのメリットをもっと強く認識した方が良いと思います。
これは漫画やアニメのエロだけの問題ということだけではなくって、創造性
における漫画やアニメの表現についての規制の問題なのであって、
これが今後悪い方向に進展してくかもしれないというお話なのですから。。。

拍手[0回]

アニメとか、あれこれ。。。

相変わらず毎日せっせと、肌の保湿をしています。。。
でないと痒い痒い。(> < ;)
昔はこんな風にならなかったんだけどなぁ。。。
やっぱり年齢と共に身体も衰えていくんだろうなぁ。。。(うっ★)
手も荒れ気味だからいろんなハンドクリームを試し中。

家族はどうやらリノに行かないと弁明しておりますが、本当
だろうな?コイツ。。。
行くとなったら諸経費も含めて20万円以上は掛かるんだぞ~。
(一体どこにそんなお金が。。。)
行きたいのならPCを諦めるか、稼ぎを増やせと言ってあり
ますが。。。(怪しい。。。)

そういえばこの間、新規のアニメをたまたま見たのですが今風の
絵柄で、女の子はゴスロリで男の子の組み合わせも可愛くて良い
のですが、女の子がやっぱりツンデレだったり推理がいかにもあり
きたりで、見ていて途中で飽きました。。。
最近の風潮なのか、このアニメも小説からのアニメ化(最近、ホント
多いッスね~。小説からのアニメ化や漫画化、果ては実写化でドラマ
や映画) らしいのですが、もう何冊も出版されているようなので、
これからお話の展開が変わるのかな?

昨年、悪魔が執事で出てくる某漫画も途中まで読んでいてアニメも
見ていたけど、あれも確か主人公がツンデレだったな。。。
キャラがツンデレなのは別にそれはそれでも良いのですが、自分の
属性にツンデレというのが嗜好で特にないためか、そういったものを
見たり読んだりしていても、どうしても近年にありがちなステロタイプ
にしか思えません。ああ、またツンデレなのかと。。。
好きな子にはイジワルしちゃうとかいうパターンともちょっと違うしね、
やたらと高飛車でプライドの高いツンデレタイプって、最近のアニメとか
にやけに多くないですか?
流行なんだといえば、そうなのかもしれないけど。。。

あと小説からアニメ化された某藤崎氏の (某じゃないじゃん。★)絵柄
のアニメの方を見ていたのですが、これは中々面白い出来だと思って
いたのですが (特に絵柄が。。。笑)これも私的に某モンスターの
嗜好性がないために、途中から見てないです。。。
(↑ネタばれを避けるために、すっごい回りくどい言い方をしています
が。。。)(^.^;)
結局近年、何が面白かったかというと特にコレっていうモノがないん
ですね。
せいぜい 『銀魂』 と戦国時代にハマっていたくらいで、 『銀魂』 も幕末
や新選組絡みでないと、今一つ面白くなかったかもしれない。。。
こうして考えてみると結論として、日本の歴史をネタにしたエンタメが
自分的には今一番旬なのだな・・・、と思えるのでした。
(あと家族と一緒にやっている、『活くら』のハガキ投稿もちょっと愉しい。。。)

拍手[0回]

出費。。。

待望の新しい炊飯器とプリンター(複合機)が我が家にやって来ました。
両方共に7年振りくらいの買い替えなのですが、流石に電化製品は
その間にも確実に進歩を遂げていますね~。(^.^)
炊飯器はIHとかいうシロモノなんですけど、何だかご飯が前の炊飯器
よりもふっくらと炊けて美味しいような気がする。。。
これでもネットで購入した型落ちの物だったので、かなり値段は安い
方だったんだけど、中には10万円位する物もあったので、それだと
どんくらい美味しくなってンだ~、と思ってしまいます。(^.^)
プリンター(複合機)は家族がPCに接続したので私は今一つ良く判ら
ないのですが、これも凄いと言っていました。
(でもこれでもまだ有線なのよ~)

あと家族は早くPCが欲しいと喚いているけど、いつぐらいのタイミング
で購入したらいいんだろうかな?と。。。
(春先とか新製品が出るので、そのちょい前くらいが良いとか聞いた
事あるけど。。。)
それに漫画だかイラストだかが描きたいらしくって、ペンタブと漫画ソフト
も欲しいみたいです。
(でもソフトはこの間もブログで書いたけど、まだ64bitに対応していない
ンじゃないかと思う。。。)
これらの出費でもかなり我が家にとってはイタイんですけど、オマケに
何だと?・・・、家族はリノにエアレースを観に行きたいとかほざき始めて
しまいましたよ。(呆怒★)
リノってアレだよね。パスポートとかがいるところだよね?。。。日本の
種子島とかにある訳じゃないよね???。。。
あのな~~~。それでどのくらいお金が掛かると思っているんだ。(^.^#)
(ざけんじゃねーよ。★←心の叫び)
はあ~~~~~。。。(溜息★)
こいつって昔から、こうだもんな~。
ここら辺が夫婦にとっての、戦いと心理戦の駆け引きと妥協の産物へ
繋がる幕開けとなっていく訳です。(以下続く。。。続きたくねー★)

拍手[0回]

活字倶楽部2011年冬号。。。

bl01.jpg何だか最近、空気の乾燥が凄いらしくって、肌が
やたらと痒いと思っていたら湿疹が出来ていました。
(うう・・・っ。★)
それも足とか二の腕とかに結構出ていて、特にPC
に向かっている時などとても痒くなります。
乾燥による肌の湿疹にはとにかく保湿が一番良いと
いうので、『楽天』 で購入した温泉水とかローション
やクリームを塗りまくっているのですけど、中々治ま
ってくれません。(痒いよ~。★ T T )
もう少し雨でも降ってくれればいいのに、日本の関東側はカッサカサに
乾燥しまくっていますわ。。。
3月にでもなれば春先は雨がよく降るようになるので、それまでの辛抱
なのかなあ。。。
(でも最近は異常気象だから判らないし。。。)

ところで今回も、『活くら』に投稿ハガキで送ったものを載せてもらいました。
(ありがたいことです。。。)
家族も載せてもらって嬉しいようです。
今回の私の描いたものは、向こうのブログに載せてくれると思うので
こちらでは載せませんが、良かったら向こうで見てやって下さい。
写真にあるのは前回の 『活くら』 に送って載せて貰ったもの。。。
『私が選ぶこの一冊』 というコーナーに送ったのですが、タイトルは 『風と
杜神』といいまして、戦国版BLファンタジーといった内容の小説です。
もう十年以上前くらいに購入したものなのですが、この頃って戦国時代に
何の興味もなかったのですけど、何か気に入ってしまって購入し、とって
おいた本なのです。
たぶん自分としてのツボどころは、年下攻めと(ここ重要。。。笑 ^ ^  )異形
の者と人間との恋愛物語というところが萌えだったのではないかと思います。

今回の 『活くら』 も、戦国BLの 『幸村殿、艶にて候』の一場面を投稿して
います。
(幸村殿が忍びの才三に、拉致された腹心の佐助を断固として助けに行く
と宣言するシーンなのですが、そこら辺の説明がハガキになくって判りにく
かったかも。。。)
次回も、何か日本の時代物を投稿しようと思っています。
今結構、日本の時代物が自分的には良いのよね~。(^.^)

拍手[0回]

お買い物あれこれ。。。

バイトのお給料も出たので、新しい財布を購入しました。
それまで使用していた財布は、もう8年以上は使っていたジャン・ポール・
ゴルチェの物で、確かパラダイスとかっていう名前が付けられていた物。(^.^)
(基本はシンプルなデザインのベージュ色なんだけど、何かジャングルに
フラミンゴとか蝶とか描かれていました。。。結構にぎやかな財布だった。★)
とても気に入っていたのですが、端が切れていたり財布の表面がべた
付いていたりしてきたので、さすがにお財布の買い替えを検討。。。

新しく買ったのは、エナメルにラメの入った派手なピンク色のアナスイの
物で、私は今までこんな色の財布など持った事がありませんでしたわ。。。
(喩えて言うと、可愛いOLのお嬢さんが持っているイメージっぽい感じ。。。)
本当はそのデザインで白い物が欲しかったのですが、セール品という事
でもあり惜しくも売り切れ。。。
でもまあこれからの人生、こんな派手な財布を持つ事はもうあるまいと、
試しに購入してみたのですが、只今使っていますが中々良い感じで気に
入っています。

ついでに (ついでに?)、もうすぐバレンタインでもあるし、家族用に小銭
入れの財布も購入。
これはキャサリン・ハムネットの物で、やはりセールで安くなっていたの
ですが、クラシックな色合いが気に入ってプレゼントに決めました。
でもセールという言葉って、つくづくと魔力だよねぇ。。。
その商品が気に入っても普段なら、我慢我慢とか自分に言い聞かせる
けど、ついつい買っちゃうもん。。。(^.^;)
でも私も家族も気に入ると長く愛用する方なので、今度の財布もしばらく
はずっと使うと思います。

あ、あと今使っている炊飯器の内釜もボロボロになってきたので (これも
7年以上は使用している物)買い換えないと。。。それとプリンターも。。。
・・・出費がかさむ今日この頃。。。(★)

拍手[0回]

PCとか、あれこれ。。。

最近、家族のPCの購入のためにネットでいろいろと見ているのですが、
予算としてはそんなに高いものは買えないし、ソフトもいろんな余計な
ものが付いているようなファミリー向けのはいらないし、まあ何か手頃
なのをいくつか選んでみたのですが、ここで一つ障害が。。。
32bitとか64bitとかあるんですけど、これは何???、しかもどちらか購入
時に選択できると・・・・・。
う~ん。★よく判らないのでネットで調べてみました。
何か32bitだとメモリが4GBだと認識できないとか、64bitだとまだ日本で
販売されているソフトで対応していない物もあるとか、そんな風にいろいろ。。。

まだ今一良く判ってはいないのですが、(本当デジタル弱いな、自分。。。★)
じゃあ一体、どちらを購入すれば良いの???・・・、という訳で量販店に
行って訊いてみると、他国では64bitが主流なのだけど日本ではソフトの
関係でまだ32bitが多いらしい。
ただそれでも64bitがもう半分くらいになっているとの事。
そしてもう、日本でもこれからは64bitが主流になって行きつつあるらしい事。
ふ~ん。じゃあ、64bitのものを買えばいいのか、と思いつつここで問題が。。。
「今までのXPのソフトは使えなくなりますよ」、と定員さん。
私は、「え?」。。。
「USB関係はまずダメですね」、と再び店員さん。
私は、「ええ~。★」・・・マジですか?。。。
それじゃあ、全く今までのソフトどころか周辺機器もダメじゃん。★★★

実は我が家のPCはEドライブが不安定だったもので、USBメモリに大切な
画像を保管しておいたりしたのですが、これを一体どうすれば良いんで
しょうか?
あと、ソフトの問題かあ。。。
同人関係とかもソフトとか多く使っていると思うけど、そこら辺はどうしてん
のかなあ。。。(何か誰か参考意見でも教えて欲しい。。。)
しかし、何でPCはこうもお金が掛かるんでしょうね?
OSにしたってXPのサポートは終了したみたいだし。(あれ?終わったよね?)
どうも企業側はユーザーの都合を考えてくれていないなと、つくづく思う
今日この頃。。。
(結局、家族とは64bitにしておこうかと話がまとまっていますけど。。。)

拍手[2回]

  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター

プロフィール

HN:
シュリ
性別:
非公開
自己紹介:
漫画や小説を読んだりするのが好きで、絵を描いたり小説を書いたりするのが趣味です。創作や二次創作とかいろいろやっています。

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

Copyright ©  -- 奇妙な天使のCafe --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]